子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
サンタモニカ周辺グルメ

【サンタモニカ/観光/ランチ】ピンクの壁が可愛い老舗メキシコレストラン【El Cholo】

こんにちは、 MAYUKOです。
今日は私の大好きなメキシコ料理のレストランでおすすめのお店を紹介したいと思います。

西海岸に来たらメキシコ料理!ヘルシーで美味しい。

そもそもメキシコ料理が好きになったのは、10年前のアメリカ留学がきっかけでした。住んでいたのがアリゾナ州のツーソンという小さな町で、メキシコの国境から車で30分、ラジオは一部スペイン語、赤土に3メートルを超えるサボテンという、メキシコ感満載のエリアでした。もちろんメキシコ料理屋さんも多く、当時は友人たちとよく行きました。

それまでのメキシコ料理のイメージといえば、「タコスとトマトソース!」のみでほとんど知りませんでした。

が!

ツーソンに滞在して、いろいろなメキシコ料理を食べたり、友人に作ってもらったりして、ことごとく覆されました。トマトがフレッシュで美味しく、野菜がたくさん。アメリカの料理に比べてヘルシーだと感じました。

東京へ戻ってからもお店を探して食べましたがあまり多くなく、メキシコ料理が食べられることは、今回西海岸へ渡米する楽しみの一つと言えるくらいでした。




サンタモニカにあるメキシコ料理店「El Cholo」(サンタモニカピアからも近い距離です。)

さて、話を戻してサンタモニカでおすすめは、「El Cholo」というお店。

場所はこちら。サンタモニカピアからは少し遠いですが(歩くと30分程度)、Uberなどを使えばすぐです。

こちらは創業1923年と老舗で、かのマイケルジャクソンも行きつけだったらしく、お店にも写真が飾ってあります。
(写真撮り忘れました…。また行った時にアップしたいと思います!)

入り口はテラス席にあり、テラス席か店内かは選ぶことができます。

いつもは迷わずテラスを選ぶのですが、この日は超暴風だったので初めて店内にしました。

サンタモニカは気候がとてもいいので外で食べると気持ち良いですが、店内も内装が可愛く素敵でした!




まず席に座るとチップスとサルサを出してくれます。日本でいうとお通しみたいな感じでしょうか。おかわりも自由で、なくなればどちらも追加してくれます。実はこれも大好きで、料理が来る前にいつも食べ過ぎてしまうんですよね。この日もそうでした、反省。。。

頼んだのは、BURRITO(ブリトー),FAJITA(ファヒータ)とシーザーサラダ。簡単にいうと、BURRITOは柔らかいトルティーヤ(クレープみたいなもの)に肉や野菜、ご飯が巻かれているもの、FAJITASはシーズニングで炒められた鉄板焼きのようなもの。鶏肉や牛肉等選べ、今回はエビにしました。

出てきたものがこれ!

BURRITO

FAJITAS

BURRITOのチーズはとろとろ、FAJITASの鉄板は熱々でどちらも美味しい!FAJITASはトルティーヤは小麦粉かとうもろこしか選ぶことができ、今回は小麦粉にしました。鉄板の上にお豆のペーストが乗り、別皿でチーズ、サルサ、アボカドと一緒に出てきます。トルティーヤにお豆やエビ、チーズ等を載せていただきます。

他にもQUESADIILA(ケサディーヤ)というトルティーヤでチーズを挟んだもの、NACHOS(ナチョス)というチップスにチーズとアボカドをのっけたものなど色々あるのですが、とにかく全てがおすすめです。

ぜひ観光に来られた方も、西海岸のメキシコ料理は美味しいので、行ってみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA