子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
サンタモニカ周辺グルメ

【サンタモニカ/観光/スイーツ】フレッシュなミントの香りが美味しいアイス屋さん【sweet rose creamery】

こんにちは、MAYUKOです。

私は昔からアイスクリームに目がなく、日本でもよくアイスをに食べていました。どこか旅行に行くと、その土地のアイスクリーム屋さんを探してみたり(パン屋ほどお店自体はないですが。)アンテナを張っています。夫からも「アイスクリームの間食についてだけは制限がゆるいよね」と言われてしまうくらい、アイスについては自分に甘いのです。

こちらにはアイスクリーム屋さんもたくさんあるので、行ってみたいお店はたくさんあるのですが、まずは以前記事で紹介したHuckleberryというお店の系列店にあたる「sweet rose creamery」へ。

こちらはLAに5店舗あり、サンタモニカにも2店舗あります。今回はPico Blvdにあるお店へ行ってきました。こちらのお店の特徴は、アイスクリームからトッピングまで店内で全て手作りで、材料はサンタモニカのファーマーズマーケットで調達していること。ヴィーガンメニューも豊富で、季節限定メニューも多くあります。

外観はこんな感じ。赤ちゃんのモチーフが可愛い。

店内には壁一面にアートが描かれています。

正面の黒板に、メニューが描かれていて、以前紹介したCafe Luxxeのコーヒーアイスクリームもあります!味見したけど、思ったよりさっぱりしてソルベっぽい感じでした。

私はFIG JAM WITH SALTED CRUMBLE(いちじく)とMINT CHIPにしました。
まずはFIG JAM WITH SALTED CRUMBLE。

いちじく入りのアイスはあまり見たことがないので初めてでしたが、甘さは控えめでいちじくの味がしっかり感じられました。毎週行ってるサンタモニカのファーマーズマーケットでも、いちじくや巨峰、梨(しかも日本の!)など、果物が秋めいてきたので、シーズン真っ盛りという感じですね。さすがファーマーズマーケットで調達しているだけのことはあります。

そしてミントチョコレートチップ。

一緒に行った夫が、一口味見して即決していたのですが、これは今までに感じたことがないくらい、本当にフレッシュなミントの香りと味!!衝撃的!お酒でいうならモヒートを飲んだくらいにミントが感じられて、甘さ控えめのチョコレートチップを本当によく合います。私はチョコミントが好きなのでよく食べますが、今までに食べたことのない大人の味!これは癖になりそう。

他にも味見で、ヴィーガン用のバニラココナッツを試しましたが、以前他のお店で食べたヴィーガンアイスクリームは、アイスというよりシャーベット感の強い味でしたが、こちらのは牛乳を使っていなくともクリーミーさがあって、ヴィーガンでなくとも満足できる味でした。

アイスケーキも売られていて、ちょっと高級なのですが(・・・$55!)、息子の誕生日と私の誕生日を合わせて、少し奮発してしまおうかな、、、と迷っています。

話は少し逸れますが、お店のスプーンもぽってりしてて可愛かった!コーンスターチに似た素材で作られ、リサイクルで可能なスプーンだそう。前職の仕事病か、こういうのも気になってしまいます。

こちらのメインシェフの一人がSHIHO YOSHIKAWAさんという日本人の方で、インタビューも面白かったです。
https://foodgps.com/interview-shiho-yoshikawa-sweet-rose-creamery/

メインストリートにもお店があるので、サンタモニカの周辺観光でも行きやすいお店!

何度も行って、他の味も試したくなります。

2019.8.22追記 Pico店は閉業してしまいました。
Main streetにもあるので、そちらにもぜひ。
2726 Main St, Santa Monica, CA 90405

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA