子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
生活一般と季節イベント

アメリカで息子がものもらい。目薬代わりはティーバッグ?

こんにちは、MAYUKOです。

最近、息子が’ものもらい’らしいものに、かかりました。息子自体はなったことがないのですが、目が少し腫れ、まぶたが赤くなっていました。実は私も夫も、こちらに来てからそんな症状になったことがあり、「ものもらいかね〜」なんて、呑気に水で目をよく洗い、結局目薬を買うことなく自力で治しました。




息子のことなので早めに治してあげたいのですが、アメリカの病院は予約が必要で、さらにキャッシュレスサービスが使えない場合は一度立て替え(これまで使えていません)、さらに保険会社に立て替え申請をしないといけないので、その全てが煩雑で、近くの薬局の薬でいいだろうということになり、スーパーに付随している薬局へ行きました。

薬を見つけて薬剤師の所へ行き、4歳児に使っても良いか確認すると、

「I don’t recommend it. It’s not effective(あまりお勧めしません、効果もよくないです).」

とのこと。

その後、ババーーっと英語で何かを言われたのですが、早口かつ話しながら奥へ下がってしまったため、あまり理解できず、ポカーン。
単語を拾うと、hot, black,put on the eyeなど…..だったので推測し、温めたタオルを置くことにしました。さらにネットで検索し、温める自体は効果的とか。

夜寝る前に温めたタオルを当て、翌日様子を見ることにしました。

そして翌日。・・・あまり変化がありません。

これはやっぱり薬かな、と思い、前日の不親切の薬局はやめ、近くのCVS(アメリカのマツキヨ的な所)に行きました。薬が2種類あったので、両方を持ち、薬剤師さんのところへ行くと、またしてもあまりオススメしないとのこと。代わりに言われたのが、

温かいティーバッグを目の上に置くこと!

私は目が点・・・・本当に?!初めて聞いたけど!

念のため、何回も繰り返し、どのお茶なのか、使った後のものか等々聞くと

「black tea, green tea, chamomile tea, whatever.(何でもいいわよ!)
1日に3、4回ね!」と。

とにかくそれが効果的なら安上がりなので試してみることにしました。家にあったカモミールティーを試して。そのまま就寝。




そして翌日。

よくなってる!腫れが少し引いてきてる!

これは本当に効果的なのかも、、、と思い始め、その日も朝と夜の2回やってみることにしました。

そしてさらに翌日。

ほとんどわからないほどに腫れが引いてきました!
もしかしたら時期的に治りどきだったのかも?なんていうことも頭をよぎりましたが、実際に良くなってきたので効果的だったのかもしれません。

日本にいても、ものもらいで通院は少し面倒くさいですよね。今度ものもらいになった際には試してみると良いかもしれません(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA