子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
生活一般と季節イベント

10月の風物詩ハロウィーン、アメリカ/ロサンゼルスのPumpkin Patchに行ってきました!

こんにちは、MAYUKOです。

アメリカは9月になるとスーパーや町中もハロウィンのデコレーションが飾られ始め、段々とハロウィンの雰囲気が増してきます。

※Trader Joe’sの入り口。かぼちゃが見事にたくさん!

※見えづらいですが、木に大きなクモが巻きついています。

※PLATFORMという商業施設。魔女の帽子が空に並んでいました。

子供達は怖がりながらも、去年体験したからか、上の子は少し余裕があるように見えます(笑)

さて先週はこのシーズンのみのイベント「Pumpkin patch」へ行ってきました!

Pumpkin Patchとは?

簡単に言うと「ハロウィーンに欠かせないかぼちゃを手に入れること」です。

郊外の農場(Farm)や、そこまで遠くに行かなくても、市内の駐車場に特設イベント会場としてPumpkin Patchをやっているところもあります。

ネットで「Pumpkin patch」を調べるとたくさん出てきますので、ぜひ近いところを探してみてください。

農場では置かれているかぼちゃの中から好きなものを選んで買うのみ、というところもありますが、イベント会場だと子供向けのイベントとしてhay maze(藁の迷路)やpetting zoo(動物たちとの触れ合いエリア)、face painting(顔にペイント)などもやっています。

想い出話ですが、10年前にアリゾナに住んでいた時にPumpkin Curving(かぼちゃのお化けを作るために彫ること)をしましたが、力を入れないと奥まで切り抜くことができず、思った以上に大変でした。子供ができるものではないですね、、、




今年行ったPumpkin patch

農場かイベント会場か迷い、結局近い方のイベント会場で行われているものにしました。

今年行ったのはこちら、Shawns pumpkin patch

昨年はこのMr.Bones Pumpkin Patchに行きました。内容はよかったのですが、とにかく高い!駐車場、入場料、中のアトラクションなど至る所にお金がかかり、あまり気持ちよく遊べませんでした(貧乏人魂です、、、笑)

それに比べるとShawns pumpkin patchは駐車場、入場料共に無料で、支払うのは中のアトラクションのみ!ありがたい!

では早速中の様子を紹介していきたいと思います。




遊びエリアのご紹介

どこのパンプキンパッチもそうですが、基本は「かぼちゃを選ぶエリア」+「子供の遊びエリア」の2つの構成です。

エアーハウスの迷路や、

中で飛び跳ねるタイプ。(英語ではbouncy houseと言います)

エアーハウスの滑り台

定番のHay maze

他にも園内を回る電車や、

出店みたいなものもありました。

メインのかぼちゃはこちら!

※カートと比べると、大きいことがよくわかります。

こんな風にゴロンゴロンと無造作に置かれていて、好きなものを選びカウンターへ行って購入します。




支払い方法

前回もそうでしたが、今回も「チケット制」でアトラクションの支払いをしました。

例えば今回の場合は、1token=$3で、11token=$30と少し得になります。1token単位で買うこともできます。我が家は二人いるので、とりあえず11token買うことにしました。

※こちらがtokenと呼ばれるコイン。

アトラクションごとに支払うtokenは異なり、例えばエアーハウスの滑り台は1tokenで3回、エアーハウスで飛び跳ねて遊ぶタイプのものは5分で2tokenでした。

出店もtokenで支払い、何tokenかはお店によって異なります。

我が家の子達はこちらでアヒルちゃんの釣りをやりました。裏に数字が書いてあって、その数字によって人形をもらうことができます。

幸い二人とももらうことができ、二人とも大満足!

余談ですが、この後悲劇が起こりました。

Targetに寄って帰ろうとし、買い物を終えてアイス屋さんへ向かうと、娘のフクロウの人形がいない…!

※娘はフクロウ、息子は恐竜を選んでいました。little hootieとの悲しい一枚。

ってかアイス屋さんも閉業してるし!

「Where is little hootie?」と言う娘のため、Targetに戻り探しましたが、結局見つかりませんでした。

「little hootieいなかった。森に戻っちゃったのかもね〜」などと言うと、「OK!」と安易な返事。子供ってこちらの心配をよそに、意外に淡白。




Pumpkin Patchは朝イチ入園、時期は早めがオススメ

去年も行ったPumpkin Patchですが、行くなら絶対に『朝イチ』がオススメです!!

と言うのも、まだまだ暑いカリフォルニア。朝晩は冷えるものの、太陽が出始めるとジリジリと暑くなってきます。

特に農場やイベント会場は、内陸だったり駐車場内であることが多いので、日陰がほとんどありません。

昨年はそれを知らずに昼前後に行ったので、最終的に子供たちが暑さで参ってしまい(もちろん親の私たちも)、休憩所で過ごして早く帰りたい、という気持ちになってしまいました。

今年はその反省を生かして、9時の会場とほぼ同時に行きました。それでも10時ごろにはすでに暑くなり、手頃な日陰がなかったので11時半には退散し、近くの公園でピクニックをしました。

また時期に関して言うと、ハロウィンの時期が近づくにつれて週末の入場料が値上がりする場所も多くあります。

もし時期にこだわりがないのであれば、早い時期に行くことをオススメします。

・行くなら朝イチが狙い目。
・時期は早め9月末から10月上旬がオススメ。




まとめ

去年のパンプキンパッチは苦い思い出の方が強く、正直忘れていました(笑)インスタと保育園のお友達に誘われて、ようやく思い出したほどです。

しかし今年は効率的に回れて、リーズナブルだったのでいい思い出になりました。

ハロウィンから年末までは毎月イベント目白押し!といった感じで、サンクスギビング、クリスマスと続いていきます。

イベントも増えてきますので、それに合わせて出費も増!

シーズンイベントを楽しむためにも、うまーく回って行きたいですね。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA