子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活14ヶ月目(1年2ヶ月)を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

もう10月になってしまいました。時間が経つのが早すぎてびっくりします…!

子供達それぞれの新学期が始まった14ヶ月目。特に大きな変化といえば、娘が保育園に通い始めたことだと思います。

ではそんな14ヶ月目を振り返っていきましょう!

息子(4歳11ヶ月)

7,8月の長い夏休みを経て、最後の方は「早く学校へ行きたい!」と言うくらいに楽しみにしていたようです。

初日では久々に会った親しい友達と、頼もしいくらいに一目散に行ってしまいました。

今月は質問されてることに適切に答えることができたり、自分から質問をすることができるようになっていました。自分から質問ができるようになったのは、やはり自信の表れかと思います。

・Can I have 2 apple juice? one for me and one for my baby.
・Do you know how fast it is?
・I’m almost same size as you.
・Where is bathroom?(商業施設で受付の人に自ら聞く)

今年から新学年になり、去年に比べて「勉強」的要素が増えて来ました。

息子の学年は4クラスあり、基本は自分のクラスルームが決まっています。各クラスに「Technology&Math」「Literacy」「Art&craft」「Science」というテーマがあり、それぞれテーマに沿ったデコレーションやアクティビティが揃っています。

登園からおやつまでは自分のクラスルームで過ごすのですが、その後は1週間ごとに教室が変わり、その1週間はそのテーマに沿った部屋でカリキュラムをやることになります。

1週間ごとに変わったら、子供達に定着しないんじゃない?という意見もありましたが、子供達は楽しんでるようです。

その中から学んで来たのが「state(州)」と「infinity(無限)」。

特に驚いたのは「infinity」で、ある日息子から

「Do you know infinity?」と聞かれ、「No. What’s that mean?」と聞くと「That means you can’t count because it’s too many」と言われ、心底驚きました。

そんな事を息子から言われるとは!

他にも、知らない単語でも耳から拾えることが増えたり、アニメの内容を教えてくれるようになりました。

trunk→象の鼻
Linx, Gazelleなど動物の名前や、predator(捕食者)とprey(獲物)
FlyとGlideの違いなど

今は特にWild KrattsとDinosaur trainという動物・恐竜の子供向けアニメにはまっているのでそれらの情報が多いのですが、その「耳から拾う力」にはとても驚きます。




娘(2歳6ヶ月)

初めて通う現地の保育園に最初は泣いていましたが、今では元気に(そしてサラっと)「Bye!」と行ってしまいます。

彼女もこの1ヶ月でびっくりするほど色々と吸収していました。

・Where is ○○(兄の名前)?Where is mom?
・Let’s find blueberries!
・Wash my hands, wash my face and pee.
・Panda eats bamboo
・Here it goes!
・I want to play hide and seek.

以前に比べてしっかりとしたセンテンスで話すことが大幅に増え、先生や同世代の子供たちと短いながらも会話をしていたことに、とても嬉しく感じました。

お友達の名前も覚え始めたので、「Bye,○○!」と声をかける姿もよく見かけます。

いつも帰りのサークルタイムにABC song、wheels on the bus、good bye song、など歌うのですが、それらをよく覚えて家で歌ってくれうようになりました。

歌の力ってすごい!そして子供の吸収力は改めてすごい!

1ヶ月でこれほどの変化なので、今後がとても楽しみです。




日々のこと

今月は二人とも新学期が始まるので、週末も特に予定を入れず、ゆっくりと過ごすよう心がけていました。

サンタバーバラ週末旅行(8月末)
夏休みが終わる直前に、近場で1泊旅行で行って来ました。街並みが綺麗で、ゆったりとした雰囲気を味わえました。シーフードが美味しかった!

※裁判所の一番上から見える景色。

※桟橋奥のクラムチャウダーとエビのビスク。桟橋出て近くのレストランのシーフードパスタとフライ。

 

ビッグベアレイク週末旅行(9月頭)
これも新学期が始まる前に勢いで行ってきました。LAから車で2時間半ほどで行けるBig Bear Lakeは湖の側にあるアウトドアエリアです。キャンプサイトやロッジも多く、今度はRVでリベンジしたい!

※レンタルバイクをしたのですが、モーター付きのほぼバイクで、楽チンでした。

※alpine slide。結構早くて面白かった!リフトで上まで登る。

※鉱物店でfossil digをやってたので参加。地味に見えて、結構面白かったです。

※家族で初めてBBQ in USA

学校スタート
初日は二人とも揃って、大好きな恐竜コーディネートで行きました。息子のお弁当はリクエストのホットドッグ。

 

久々のクッキー作り
息子の腕が大幅に上がっていて、もはや戦力としてカウントできるほど。もっと一緒にお料理する回数を増やしていきたいなぁ。

DINO FEST
Natural History Museumで毎年行われているイベントのようで、通常の入場料で楽しむことができます。アメリカとは思えないほどの混みようでしたが、大好きなDinosaur Trainのキャラクターに会うこともでき、大満足!

※足が見えてると自ら気づいていながらも、怖がる息子。

Goodwillで掘り出し物に遭遇
アメリカの本って結構高いのですが、たまたま寄ったGoodwill(寄付ベースのお店)で、子供達にどストライクな本を発見。全部で10ドルくらいでした。ありがたい!
(定価で買ったら50ドルはしますね。。)




まとめ

1ヶ月間、息子と夫のお弁当や子供達のお迎えをしてみて感じたのが、

金曜日って本当にHappy Friday!!(笑)

ようやく1週間終わったな〜と、肩の荷が下ります。仕事をしていた時と同じような感覚なので、やはり1週間の平日はある種「仕事」のような意識でいるのだと思います。

美味しいビールが頂けます。




 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA