子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
プリスクール

ロサンゼルスの保育園、新学期の登園初日!二人の子供達(4歳・2歳)の様子。

こんにちは、MAYUKOです。

長かった夏休みが終わり、今日(9/3)から登園!

渡米生活1年を経て、息子の口から「早く保育園に行きたい!」と、何とも心強い言葉がありました。1年前に泣いていたのが嘘のようです。(渡米直後の登園記録はこちら

夏休み最後の3連休はBig Bear Lakeという山と湖へ遊びに行き、夏休みも終わり。7月頭に始まった夏休み、当初は長いなぁと思ったけれど、終わってしまえばあっという間。

よく遊んだ2カ月でした!

登園初日の息子(4歳半)

3連休に小旅行へ行っていましたが、その期間中も「いつサンタモニカに帰るの?保育園はいつから?」と言っていたほどに楽しみにしていました。

その気持ちがぶれることなく、当日もニコニコ!

家から保育園までの道を歩きながら、今日は誰々と遊ぶなど話してくれ、準備万端、といった感じでした。そして園に着くと、早速大好きな前のクラスのお友達に再会!

※再会し強めのハグに困惑する娘。夏休み中も一緒によく遊んだので、そんなに久しぶりでもないんですけどね(笑)

クラス替えがあったのですが、前のクラスからのお友達は18人中1人と少なく、心配してしていました。しかし去年は教室で引き渡しだったのが、今年は園庭での引き渡しとなり、クラスは違っても最初は学年全体で遊べるので緊張することなく入れたようです。

そのお陰もあり、一目散にお友達と遊びに行ってしまいました。

こうなるともはや親は忘れられますね(ありがたい!笑)

登園初日ののお弁当は強いリクエストによりホットドッグ。

完食出来て、「美味しかった!」の一言も。嬉しい!




 

登園初日の娘(2歳)

今日から下の娘(2歳)も兄と同じ保育園へ通います。年齢が違うので部屋は異なりますが、同じ保育園へ行く!というのは、本人にとってもとても嬉しいようです。

というのも、最近はなんでもかんでも兄と同じにしたがる娘。兄だけが通っていた時も、プレイグラウンドで引き渡しの時は一緒に遊びたくてたまらず、泣きながら帰ることもありました。

そのお陰もあってか、今日は朝から「一緒に保育園に行くよ!」というと、踊って喜んでいました。よかった!

二人とも気合を入れて、最近大好きな恐竜でキメていました。娘のダイナソーリュックは尻尾も付いてて他のお母さんや先生たちに大好評!アメリカのAmazonで買いましたが、日本のAmazonでも売っていました。

 

Amazonで調べる

 

 

これまで約2週間の慣らし期間を経て、公式な登校初日の今日は、初めて3時間の保育となります

さて様子はどうたったかとう言うと・・・

最初はスタスタと離れて行き、キッチンで遊び始めました。しばらく遊んでいると、先生から「退室していいわよ」と言われたので、娘に「トイレに行って、少し外にいるからね。すぐ戻って来るからね」と伝え退室し、違う部屋で待機。

その後40〜50分すると、先生から「泣いているので部屋に戻って」と言われ戻ると、先生に抱っこされて泣いていました。

話を聞くと、クラスの半分の子達が外へ向かうのを見たら泣き出してしまった、と言うことでした。

慣らし保育中は1時間で外に出ることなくお部屋遊びだけだったので、いつもと違うルーティーンに少し困惑したのかもしれません。

その後は一度トイレで退室するものの、基本的には「外で待ってるよ」と言うと、「No」と言うので、終わりまで一緒に過ごすことになりました。

今日でルーティーンが少し伝わったとはずなので、明日はもう少し離れられるといいな、と思っています。




 

まとめ

いよいよ、二人の保育園生活が始まりました。

娘は初めて英語環境での保育園へ入園し、息子は遊びだけでなく、勉強のようなことも増えてきます。

今年は二人の保育時間が異なるので、新たなスケジュールに慣れるまでは大変ですが、二人が新たな環境でたくさんの友達を作り、それが私自身への新たな刺激となって全員がもう一つ上のステップへ向かえるよう、頑張っていきたいと思います!




 

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA