子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
プリスクール

プリスクール登園4日目、母も戦っています。

息子がロサンゼルスのプリスクールに通い始めて4日目。以前も書きましたが、保育園の息子のクラスで英語を理解できないのは息子のみです。(登園3日目の様子はこちら。)

プリスクール登園3日目の息子の様子

今日もいつも通り、午前中は公園へ。その後一度帰宅してシャワーを浴び、いざ保育園へ!

出だしは順調!

保育園の部屋へ入り、これまで同様、名前のスティックを入れます。

先生が「are you XX?」「are you OO?」と聞いてくれ、なんとなく雰囲気でわかるのか違う名前は首を振り、自分の名前を伝えて教えてもらっていました。出だしはまずまず順調…!

中に入ると、昨日気になっていたdot maker(ペンの様なスタンプで、水玉を作ることができるもの)を他の子が使っていたのを見て、早速それを使ってお絵描き。私が息子に付き添うことにより必然的に息子と同じクラスにいることになっている娘(1歳半)もちゃっかりテーブルに座り、数人と一緒になって描いていました。

その後、私がそのまま娘に付き合っていると息子が一人でキッチンへ向かい、おままごとを始めました。するとleading teacherがすかさず来てくれてさりげなくテーブルへ座り、「what are you cooking?」と聞いてくれました。息子は意味はわかっていませんが、コップやお皿を先生の前に差し出し、先生も食べる真似をしてくれて楽しげににっこり。

その後うまく誘導してくれて、LEGOも作り始め、少し遊びに集中できている様子でした。

その後外遊びの時間になり、お外へ。

部屋が変わるごとに不安げに私の側にくるので、「大丈夫だよ、側にいるよ」と伝えながら、手をつないて移動をします。

他の子とも遊ぶことができました!

お外へ着くと、昨日も遊んでいた男の子と二人、ショベルとダンプに一目散に走り、砂場で遊び始めました。

そーっと近くで見ていると、その男の子が「ショベルでダンプに土を乗せてくれる?」と言ったので、「ショベルで土を乗せてって言ってるよ!OKって言ってみたら?」と私が言うと、小さい声で「OK」と言って乗せて遊び始めました!

その後は中央に流れる小さな川に入ったり、遊具で遊んだり、時折お友達と一緒に過ごす姿も見られました。

周りの状況も少しずつ理解でき始めているようです

驚いたのは、先生が片付けまであと5分だよと言ったのを、息子は言葉かジェスチャーで理解したのか、私のところへ来て「clean up timeまであとfiveだって」と伝えに来てくれたことです。Clean up time はクラス中何回もするのですが、少しずつ理解し始めてるようで安心です。

外遊びが終わり、部屋に戻ると今度はsnack time。今日はバナナとクラッカーで、バナナとクラッカーも数えながら、言われた数をとることができていました。お水がなくなってしまい、「お水はいらないの?」と聞くと「飲みたい」というので、「お水の近くのお友達を呼ぶか、先生にコップを見せてみたらどうかな?」というと、一度指差して伝えるものの、誰からも見られておらず、その後は自分で取りに行っていました。少しずつ伝え方を考えられるようになっている気がします。

急に寝てしまいました…。そこからは母の戦い

絵本タイムになると、疲れてしまったのかとってもグズグズになってきて、息子はなんとその場で寝入ってしまいました。今日は5時半に起きて午前も公園、その後一睡もせずにまた1時間半ほど保育園で外遊びをしている状況でしたので、相当眠かったのだと思います。

結局終わりのcircle timeでは、一緒に連れてきていた娘も寝てしまいました

そこで困ったのが、今日に限ってベビーカーを持たずにきてしまった私。子供たちを起こそうとするものの、全然起きません。家まで4ブロックなのですが、私一人で寝ている二人を抱えて帰るのは不可能です

どうしよう…ひとしきり考え、これしかない!と、Uberを呼びました。2分後にくるUberに備え、先生の一人が息子を抱えて一緒に外まできてくれて、道路でスタンバイ。

Uberのドライバーの方は、「baby seatがないから警察に見つかったら困る」と断りムードだったのですが、「4ブロックで、子供も寝てるからお願い…!」と言うと、渋々了承してくれました。渋々の割には、「数分で着くから頑張ってね」と言ってくれ、コワモテだけれど、優しいドライバーさんでした。

無事に家に着き、少しでも寝たのが良かったのか、思ったよりはグズグズ感も少なくいつもより早めに就寝をしました。

母子ともに、まだまだ登園を含んだ生活リズムがつかめないので、いい方法を模索中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA