子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
アメリカ国内旅行

子連れだってワイナリー巡りをしたい!カリフォルニア/テメキュラに行ってきました。

こんにちは、MAYUKOです。

日本に住む私の母が、初めてアメリカに遊びに来てくれました。

滞在日数は金曜の夜〜火曜の朝までと、実質3日間。そこでお酒が大好きな母と共に、みんなでワイナリーのあるテメキュラに1泊旅行をすることにしました。

『カリフォルニアのワインは安くて美味しい!』

よくそんな言葉を聞きます。が、本当にそうです!

ではその様子を紹介していきます。

テメキュラとは?

テメキュラはロサンゼルス/サンタモニカから車で約2時間ほど、南に下った少し内陸に位置しています。

テメキュラ観光は主に2つ「オールドタウン」と「ワイナリー巡り」で、今回はまさにその2つに行ってきました。

※ぶどうのマークがワイナリー。左の青い線と赤丸あたりがオールドタウンです。

ワイナリーは観光案内に載っている地図で見るだけでも最低30箇所以上!とても周り切れません。子供達もいるので、今回はたくさん回るのではなく、少ないワイナリーでゆっくり過ごそうと話していました。

またたくさんあるワイナリーからどこに行くかを決めるため、こちらのブログを参考にさせていただきました!

Lighthouse サンディエゴ:https://www.us-lighthouse.com/sandiego/guide/spot/temecula.html




ワイナリー巡り

今回はのんびり過ごしたかったので、2日間で2箇所のワイナリーに行きました。

テメキュラのワイナリーは農場の隣にあるので、一面のぶどう畑を見ることができて、とても気持ちが良かったです。

Wilson Creek Winery

こちらは発砲ワインが豊富なワイナリー。街全体に並ぶワイナリーの位置からいうと、少し奥の方に位置しています。

駐車場からワイナリーへの続く道にも、ワイン用のぶどうがたくさん!

2,3粒食べてみましたが、果肉は少なく、中身の半分くらいは種が占めていました。大きさはブルーベリーくらい。でも小さくても甘みが強く、美味しかった!

中へ入ると芝生が広がっており、テラスシートも豊富。

子供達が走り回っても気にならず、とてものんびりとした雰囲気でした。

ここではあまりにお腹が減っていたので、ご飯を頼みながら、試飲ではなくグラスワインも頼みました。オレンジとココナッツのフレーバーの発泡ワインです。

オレンジは香りも味も爽やかで、ココナッツは驚くほど香りがココナッツ!でも味は甘すぎず、発砲のせいかスッキリしていて、どちらもごくごく飲めてしまいそうでした。

結局試飲はしませんでしたが、お店に聞いたところ5テイスティングで$20でした。テイスティングバーにいた方達のグラスを見ると、写真と同じくらいの量が入っていたので、お得感満載です。

Wilson Creek Winery: https://www.wilsoncreekwinery.com




BEL VINO

こちらは2日目に行ったワイナリー。丘の上にあり、景色が素晴らしかった!

こちらはwilson creekと比べると小ぢんまりとしていて、アットホームな雰囲気のあるワイナリーです。

6回分のテイスティングができて、週末は$18。1回の量はWilson creekよりは少ないですが、逆に色々試すにはちょうど良い量で6回試飲ができました。

広い芝生にテラスがあり、奥の方でライブミュージックを演奏していました。子供達はこの芝生で遊ぶことができ、私たち以外にも子連れで楽しんでいる家族を見かけました。

BEL VINO: https://www.belvinowinery.com




テメキュラのPumpkin Patch

この時期しか見れない大きなカボチャを母に見せるため、近くのワイナリーでやっていたPumpkin Patchへ行ってきました。

ここが思った以上にとても良く、結果的に午前中大満足に遊ぶことができました。

定番のPetting zooや、

馬乗り、

ミニバギーが運転できたり、

pig raceがあったり、

カーニバルテントでゲームができたり

などなど、入場料が1人2ドルで、その後はアトラクションによって費用の異なるチケット制。しかし割とどれもリーズナブルでした。

※頑張って持ち上げていました。隣で母も必死!

こちらはワイナリーが併設しているので、ワインも楽しむことができます。

SPELTZER winery: https://www.peltzerwinery.com




オールドタウン観光

ワイナリーから車で10分ほどでオールドタウンへ行くことができます。

中に入ると、ディズニーランドのウエスタンランドみたいに、西部のような雰囲気で可愛らしかったです。

お店の紹介

オールドタウンでは2つのお店へ行ってきました。

1つ目がこちらのOlive oil company。

オリーブオイルの専門店です。

中ではオリーブオイルの試飲ができて、たくさん試させてもらいました!

※オリーブを型どった緑のパスタが可愛い。

※オリーブオイルで作られた石鹸などのお土産品も。

値段は少し張るのですが、とても香りの良いオイルでそのままドレッシングにもパスタにも使えそうということで、母がプレゼントしてくれました。

私がお願いしたのはバジルのオイルとザクロのお酢。2つを混ぜて作ったドレッシングも美味しかったし、ざくろのお酢は炭酸水で割っても美味しそうなくらいフルーティ。

家で使うのが楽しみ!

そして夕ご飯に行ったのがNightingale(サイトはこちら)。

保育園のお母さん友達からオススメと聞いて行ったのですが、本当に良かった!

オールドタウンの端っこにあり、聞かなかったら確実に行かなかったと思う場所にありました。内装がとっても素敵!

子連れでも大丈夫で、ご飯もとても美味しかったです。

※この日は予約が多く、空いてる席がハイチェアのテーブルだったので、ご飯がきたあとは食べさせるのに必死で写真を撮り忘れました…。子供に水を用意してくれ、店員さんたちもとても温かかった!




子連れワイナリーにテメキュラ がオススメなワケ

実はワイナリーというと、以前行ったサンタバーバラもワイナリーで有名なエリアです。

それでも、私は断然テメキュラをお勧めします!

理由①:子供達が飽きない

ワイナリーに行くにあたり、懸念になるのが子供達がどう過ごすか。

サンタバーバラのワイナリーは街中のお店にあるため、大人だけならゆっくりと楽しめますが、店内だけで過ごすと子供達は100%飽きてしまいます。

しかしテメキュラ のワイナリーは農場の隣にあるので、スペースがとても解放的で、芝生の上を走ったり、時には子供用の遊具もあったりして、

「大人はゆっくりワインを楽しみ、子供達は遊ぶ」ということが叶うのが魅力的!

中にはボードゲームを持参して、テーブルで楽しんでる親子連れもいました。

そういったことができるのも、やはりスペースが広いワイナリーならではだと思います。

理由②:オールドタウンとホテルの距離が近い

アメリカは車社会ですし、観光地へ行っても、その中心地からホテルまでは車、ということも多くあります。

しかしテメキュラの観光地の一つであるオールドタウンはホテルも近くに多くあり、安心してお酒を飲んで歩いて帰れる!

というのも魅力的でした。

実際私たちもレストランから歩いて帰り、子供2人連れても大丈夫なほど行きやすい場所にありました。

こういった場所と場所の距離感も、子連れだと考慮したい一つの項目ですよね!




まとめ

元々すごくワインが好き!というタイプではありませんでした。むしろ日本で飲むと翌日に悪く残るので倦厭してたほど。

しかし一度勧められて飲んだら、驚くほどに美味しい!!そして残らない!

この話を友人にしたら、日本のワインは輸送の関係で防腐剤等が入ってることも多いので、カリフォルニアの人工物が入っていないワインがよかったのではないか、という話をされました。

ワインが好きな人にも、そこまで好きじゃないけどね、って人にも、どちらにもお勧めです。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA