子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
アメリカ国内旅行

子連れポートランドにオススメスポット(雨で楽しむ編、ダウンタウン編)

こんにちは、MAYUKOです。

前回の自然を楽しむ編として外で過ごすものを書きましたが、今回は雨の多いポートランドならではの、屋内遊び編を書いていきたいと思います。




雨でも楽しめる屋内編

children’s museum

ここはWashington Parkの中で、Oregon Zooの隣にあるのですが、とてもよかった!

屋内は色々な遊びエリアに分かれており、買い物や粘土、光の遊び場などコンテンツ盛りだくさんの遊び場がたっくさんあります。オレゴン州ならではか、自然に関連するものが多かったように感じました。

外のエリアもあってそれ自体かなり広く、夏の暑い時には水遊び場も開かれるようです。

ハイハイの赤ちゃんでも遊びやすいエリアもあり、年齢差のあるお子さんでも遊べるのではないかと思います。

特にはまっていたのがこの2箇所。

工事現場のように、土(正確には土ではなくタイヤ片を茶色くし、土に見立てたもの)を運び、レンガを積み立てるエリア。工事現場のように帽子やベストも用意してあり、雰囲気満載でした。

次はこちらのお水エリア。お水を飛ばしてみたり、流れのあるプールで船を流してみたり、プレートを使って流れを変えてみたり。

数は限られていますが、カッパのような水遊び用のエプロンもサイズ違いであったので、それを着ればびしょ濡れは防ぐことができます。

ポートランドに住んでいたら絶対年パス買ってますね。我が家の子供達は、文字通り丸一日遊びまわっていました。

Children’s museum: https://www.portlandcm.org

OMSI

日本でいうと、お台場にある「日本科学未来館」のような場所です。最新技術や機械の仕組みをわかりやすく説明してくれて、それを子供達が体験できます。

※これは砂で山を作ると標高の高さにより色が変わるもの。

ここも屋内で子供が遊べるスペースがたくさんあり、これも一日中遊びまわっていました。私達が行った時は、学校の団体がいたので混んでしまいましたが、それでも遊べなくて困る、というほどではありませんでした。

さらに2階には小さい子供用の遊び場があり、ここだけでも広く、我が家の子供達はまたも長時間楽しんでいました。いたるところに体験できる場所があり、館内を周遊できてよかったです。

※この写真はこのエリアの1/4くらいなので、もっと広いです。

ここも、ポートランドに住んでいたら年パス購入決定です。

OMSI: https://omsi.edu

ダウンタウン

電車(トラム)に乗る
私の息子が電車が好きということが大きいのですが、電車に乗ることをとても楽しんでいました。

サンタモニカにもあるのですが(エクスポライン:詳しくはこちらの記事から)、街中を走る感じではないので、ポートランドのダウンタウンの中を走る電車がとても楽しかったようです。

あえて電車に乗るため、Washington Park へ行き、電車でダウンタウンへ向かいました。橋を渡ったり、トラムなので線路の上を歩いたり、とても楽しそうでした。電車に乗るだけなら雨でもできるので、大雨でなければ、電車の中から動く景色を楽しめると思います。

Powell’s books
1ブロックすべてがお店という、巨大な本屋さん。本だけでなく、ポートランドの雑貨やお店のオリジナルグッズも売っています。

全体が大きすぎてとても回りきれないのですが、子供のエリアも雑貨と本が隣接して販売されており、本だけでなくおもちゃも見れたのがよかったです。

また小さい椅子とテーブルがあるので、その場で読むこともできます。丸1日は難しくても、雨の日1,2時間過ごすことができそうです。

Powell’s books: https://www.powells.com

サタデーサンデーマーケット

季節限定で、土曜と日曜に行っているマーケットで、地元のクラフトをメインに出店しているそうです。

あまり購入に踏み切るようなものはありませんでしたが、それでも賑やかなテントを見回るのはとても楽しく、フードテントもあるので楽しめました。コロラド川沿いなので、開放的な雰囲気も心地よかったです。

※テントの裏に見えるのがコロラド川です。

私たちは幸い晴れていたので、マーケットを回り、隣の芝生でご飯を食べたり川沿いを散歩してのんびりと過ごしました。

Saturday market: https://www.portlandsaturdaymarket.com/home/

Farmer’s market

ポートランドでは大きいと聞く、ポートランド大学のファーマーズマーケットへ行きました。野菜はもちろん、クッキーやパン、ジャム、フードも売っていました。

大学内なので芝生もあり、子供たちも芝生の上を走ったり、時折マーケットに戻ったりなど行ったり来たりしながらのんびり過ごせました。

大学の施設が一部空いていたので、お手洗いに困ることもありませんでした。(この日は少し雨がぱらついたので、雨宿りすることもできました)

※これはその施設からマーケットを見渡すような感じで撮りました。

Farmer’s market at PSU: http://www.portlandfarmersmarket.org/our-markets/psu/




まとめ

私たちは幸いにも天候に恵まれた方ですが、本来は雨の多いポートランド。ロサンゼルス/サンタモニカと比べて、屋内の施設はとても充実していました。

ロサンゼルスは雨が少ないので、大した雨具を持っていないのですが、ちゃんとした雨具があれば、雨の中遊ぶのも(特に子供達は)楽しめるではないかと思います。

私自身は久々の雨と冷たい空気に、どちらかというと癒されたように感じました。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA