子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活12、13ヶ月目を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

7月は夫が忙しく、その直後の8月は日本から家族が遊びに来たり、コロラドへ旅行へ行ったり、子供たちのオリエンテーションがあったり、予定が盛り沢山!気づけばもう9月になってしまいました。

遅れてしまったので、7,8月をまとめて振り返りたいと思います。

息子(4歳)の英語

今月は口から出るセンテンスが豊富になって来たことを一番に感じました。

・I’m too tired to go outside. I wanna stay here.
・I found my company!(「仲間がいた!」これは虫に言ってました笑)
・Did you see the playground? It’s so far away from here!
・I can’t go there. It’s too high for me.
・Yeah, my mom said I’m going home when ●●(友人の名前)go home.
・Can I have my turn again when you’re done?

過去形はedをつけること、そしてedではない過去形(不規則変化の動詞)もあるという事に気づいていきました。

I go, I went
I do, I did

話を聞いているとよく混乱しています。

I took, I tooked
I winned (won) the race.
I lost, I losted

文法的には間違っているのですが、その違いに気づけていてるのはすごいと感心します。気持ちは伝わってきますね。

余談ですが、高校生の時にホームステイしたホストファミリーの甥が「I buyed(bought) a book」と言っており、ネイティブでも不規則変化の動詞は間違えるのか!と、当時の私にはとても印象的でした。今の息子は、そういう間違いを経ながら、言語を学んでいるのだなと実感します。

また誰かの会話やテレビの内容で、耳から入った言葉やセンテンスを聞き取り、そのまま口から出すようになってきました。

I will come there in 45 minutes(通りすがりの人の電話の内容を復唱)
Pups pit clews!(アニメのオープニングを復唱)
Our power has all back!(アニメの台詞を復唱)

段々と耳から拾える単語が増えて来たので、今後もっと英語を吸収するスピードが上がるように感じます。




 

娘(2歳3ヶ月)の英語

決まったセンテンスなら(ハッキリとした発音ではないですが)言うことが出来、少し応用もできるようになりました。

little hard, soft
I want it too, me too.
Let’s go!
See you later
get out of here.
I wanna do it.
ball is there
I want (to go)up there.
I want sand box.

知っている単語であれば、英語と日本語の両方を言う事が出来ます。
例えば、

「What is it?」「Hand」→「これ何?」「手」

英語で聞くと英語で返し、日本語で聞くと、日本語で返して来ます。日本語のセンテンスはほとんど話さないので、英語と日本語がわかるのは簡単な単語のみですね。




 

日々のこと

娘もストライダーに乗れるようになった
題名のとおり、娘もストライダーに乗れるようになりました。これまでは兄は両方乗れ、娘はスクーターのみでしたが、これによりお互いに交換して楽しめるように!母としては、公園で過ごせる時間が伸びるのでありがたい。

お家プール(極小)で楽しむ
アメリカの大きなプールと比べると、プールとも言うのも憚られるサイズ。ベビー用のプールに二人でギュウギュウ詰めになりながらも楽しんでいました。こういう時、何をしたって楽しいから、兄弟っていいなと感じます。

 

サンタモニカエアポートフリーマーケットへ。
前から気になっていたフリーマーケットに初めて行って来ました!ロングビーチとは違い、こじんまりとして子連れでも回りやすい、アットホームなマーケットでした。掘り出し物もあったので、またリベンジしたい。

サンタモニカフリーマーケット:http://www.santamonicaairportantiquemarket.com/home.html

ポップコーンにハマる
最近子供達が大好きで、よく作ります。特にキャラメルポップコーン!弾けるのが見ていて楽しく、さらに甘さも自分で調整できるのでオススメです。

娘、登園用バックパック
恐竜が大好きな二人。娘も9月から登園するので、登園用にリュックを買いました!小さくついた尻尾が可愛い。

サマースクール
息子は初めてサマーキャンプに参加して来ました。保育園とは違う場所なので、どうなるかなと心配でしたが、保育園のお友達も通っていたので思った以上に早く慣れ、楽しく通えていました。一安心!

ディスカバリーキューブ
恐竜目指して遊びに行きましたが、特別展だったようでありませんでした。息子の落胆具合はすごかった…!でもなんだかんだ、楽しんでいました。(記事はこちら

ディスカバリーキューブ:https://www.discoverycube.org

LAZOOへ
初めて行ったのですが、暑すぎてほぼ回れず…。動物達も木陰で休んでいました。もっと涼しくなってからリベンジしたいですね。

pet spaceへ
以前Instagramで紹介していた方がいて、ずっと気になっていた犬・猫の保護施設。動物を触れたり、大きな滑り台で遊べたり、子供達もとても楽しそうでした。

pet space:https://www.annenbergpetspace.org

In and outで大人買い
義理の母が来ていたので、アメリカらしいハンバーガーという事で買いました!大人の人数も多いので、これまで頼んだことのないアニマルスタイルやナポレタンスタイルのシェイクなど、初めて頼むメニューがたくさん。見ているだけで楽しかった!

Pasadenaのキッズミュージアムへ
闘いを終えた夫を迎えに行くため、ずっと気になっていたパサデナのキッズミュージアムに行きました。子供達はキッズミュージアムが大好きで、行ったら丸一日遊び尽くします。この日も一日中遊び、泥だらけになっていました。

kids museum: https://www.kidspacemuseum.org

夏休みということで、たーーーっくさん遊びました!

以上、今月の振り返りでした。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA