子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活3ヶ月目を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

早いものでもう3ヶ月が経ちました。生活のセットアップをしていた1ヶ月目、プリスクールに通い始めた2ヶ月目、ようやく色々なことが落ち着き始めた3ヶ月目といったところでしょうか。

早速、今月の振り返りを書いていきたいと思います。

息子(ほぼ4歳)の英語

プリスクールで毎日午後の3時間を過ごし、明らかに英語への理解が深まってきました。先月は単語のみだったのが、今は少しずつ文章になっています。自分で文章を組み立てるというよりは、教えた文章や人を見て学んだ文章を、適切なタイミングで使うようになってきました。

I did it!(何かに成功した時)
It’s heavy.(ドアを押してた時)
Are you OK?(お友達や妹にぶつかった時)
come here! Let’s go!(保育園のお友達に)
I’m using it.(公園でおもちゃを取られそうになった時)
Water is coming.(ボウルに水を入れようとしてた時)
I have pee.(トイレに行きたい) など

また形容詞+名詞の使い方も覚え、知っている単語同士ならくっつけて表現することもできるようになりました。

big truck
green bus など

また驚いたのは、先生や友達が話している会話の中から知っている単語をピックアップし、会話の内容を推測できるようになっていたことです。

先生が教えてくれたのですが、ある日のクラス中、ハロウィーンの衣装を何にするかみんなで輪になって話していました。それぞれが自分のコスチュームの話をした後、最後に先生が息子に聞くと「Marshall」と答えられたとのこと。先生も驚いていました!(笑)その他にも、「What’s your sister’s name?」と聞かれ、娘の名前を答えていたり、おもちゃを選ぶ時に何色がいいか聞かれ、答えられたり。耳が慣れてきたことは確かで、ある日再生したDVDが間違ってフランス語になっていると「何か違う…!」と言っていました。英語のリズムを理解してきています。

英語の絵本を読むことへの抵抗もなくなりました。保育園でいつも読んでくれているのですが、家でも図書館から借りてきた本を読んであげると、内容の理解は別として、楽しんで聞けるようになりました。

英語の変化ではないですが、公園でおもちゃを取られそうになってもちゃんと言葉で主張ができたり、見た目がいわゆるアジア人ではないような方でも、一人でおもちゃを返しに行き、「Thank you」と言うことができるようになりました。




息子のParent Conference

昨日はParent Conference、先生との面談でした。普段の様子を聞くと、お友達たちとも仲良く過ごせていて、嫌なことがあった時の、息子の主張の仕方もわかってきたと言ってくれていました。先生たちは、嫌な時は「NO!」というように教えてくれており、公園や家での姿を見ていると、よく伝わっているのがわかります。

着替えやトイレ、おやつの時のマナーも上手に守れていて、とても頑張っていると褒めていただきました。よかった!この2ヶ月ですら、息子の英語がよく伸びているので、1年が終わるころにはどのように成長するのかがとても楽しみだと言ってくださいました。その気持ちは私たちも同じです。どうなるのか、想像もつきません!

娘(1歳7ヶ月)の英語

先月からナニーさんに週3日、毎回4時間ほど、公園や家で遊んでもらっています。この時間は英語で話してもらっているのですが、娘の口からも英語が出てくるようになりました。

Mine! No! OK!
Oh,oh
Airplane,dog,cat, Key, Bus,Cars
Wait!
Thank you.
Hello.

Mine!については公園でおもちゃを使ってる時に言うのですが、頑固な娘は自分のおもちゃが使われていると、わざわざそこに行き「Mine!」と取り返そうと主張する強さも出てきました。恐るべしメンタリティです。。。Thank youは、言葉の意味も理解しているので、適切なタイミングで言うことができます。

兄弟間の少しの会話「Are you OK?」「OK!」や、「Thank you」「You are welcome」が英語になってきたのも、面白い変化ですね。

最近はイヤイヤ期にも入りかけているので、「いやー!いやー!」と言わず、「No!No!」とよく言いながら怒っています。

英語の変化ではないですが、ナニーさんに預ける時の泣く時間も大幅に減り、ようやく今日!泣かずにバーイと手を振ることができました。これも大きな変化です!




日々のメモ

ホームベーカリー大活躍
購入してからというもの、ほぼ毎日使っています。買ってくるパンより私たち好みで美味しい。タイマーでセットできるので、朝起きる時間に合わせて焼き上がり、目覚めると焼き立てのパンの香り。これだけでも幸せ〜!!色々な強力粉やイーストを試しているので、まだまだ模索中です。

Mom’s Night Out
保育園のお母さんたちの飲み会に参加してきました。普段は送り迎えでバタバタしているお母さんたちとゆっくり話せ、とても面白かったです。お母さんたちの仕事の話を聞けたのも新鮮!お母さんではない一面を見せてくれました。

厄のきた一週間
これは今となっては面白い話なのですが、10月の2週目くらいにとんでもない2日間がありました。車のバッテリーがあがってしまい、アメリカのJAF的なものを呼んだことに始まり、家のお湯が出なくなり、翌日には犬に噛まれて、オートロックの家の鍵を間違えて持ってしまい締め出されました。こんなこと、あるんですね。今は落ち着いたのでよかったです(笑)




週末の過ごし方

今月は初めてお友達のお誕生日会に呼ばれ、保育園のお母さんだけでなく、お父さんとも知り合えるいいきっかけになりました。また保育園のお友達のナニーとも仲良くなり、公園で一緒に遊ぶ機会も断然増えました。そのお友達の家に招待してもらい、プールで遊んだり一緒に夕ご飯を食べてパジャマで映画を見たり。息子にとっても、もちろん私にとっても、とてもいい経験でした。

初めて日本のお友達がアメリカに遊びに来てくれ、久々に会う日本の友人との時間にとても癒されました。気兼ねなく話せる関係、言語(笑)ってありがたいですね。終わってみたら夢だった?と思うくらいでした!ありがとうー!

さて随分長くなってしまいましたが、4ヶ月目は息子の誕生日、サンクスギビングとイベント盛りたくさん!引き続き楽しく過ごしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA