子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活11ヶ月目を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

早くも11ヶ月!もうすぐで満12ヶ月です!本当にあっという間だったな、と感じます。

保育園の年度末でもあった6月。1年間ほぼ休むことなく通い続けられた息子を誇りに思うと同時に、渡米時には考えられないくらい、子供達は生活に馴染んでいます。

1年前、心配していた私に「馴染むから大丈夫だよ!」と言ってあげたいくらいです。

さて、今月のことを振り返ってみます。

息子(4歳)の英語

今月は口から出るセンテンス量が増えたこと、耳から入る英語を口からそのまま出すこと、をよく感じたました。

・保育園でみんなで動物当てクイズをしていた時、正解をパンダに設定した息子の発言。It has black ears, it has black eyes, it has white tummy.
・Where is your toy? I put it in (our) car.
・I want you to come to the LEGOLAND.(LEGOLANDへ来れない夫への一言)
・I don’t want you to watch me! (家の中で私に秘密で洋服を片付けたい時)

I と youが混乱して、本当は助けがほしいのに「Can I help〜」と言ったり、その逆もあったりするのですが、依頼の「want you to〜」を使ってることには驚きました。

耳から入った英語をそのまま口に出す、ですが、単語や短いセンテンスなど、誰かが言っていたことをそのままリピートし、「⚪︎⚪︎って言ってたね」などと教えてくれます。

特に成長したな、と感じたのは、LEGOLANDのプールで、監視員さんが「make it clear!」と言っていたことに対し、「Make it clearって何?」ではなく、「Why make it clearなの?」と聞かれたことです。

言われている内容を理解したうえで、その意味を聞いています。これは日本語でも起こることなので、同じレベルの質問も出てくるようになったのだと、感心しました。




娘(2歳2ヶ月)の英語

前から発語は英語の方が多い娘ですが、自分のことを伝える(I want milk, I fartなど自分を説明する)文章はモノから行動に変わり、何かの状況を伝える文章が増えてきました。

・I want (to) do it.
・I want (to) pet (犬をなでたい時)
・Cat (is) sleeping.
・Baby (is) sleeping.
・Squirrel climb(s) up tree.

また、数字のカウントも少しずつ覚えてきています。なぜか1を飛ばして、2から7くらいまでは間違えず、そこからまた10までは怪しかったり、スペースシャトルの影響で、5からのカウントダウンは完璧だったり(笑)

兄弟間の会話について、娘からの会話がほぼ英語になっていることもあり英語になっています。(英語とも日本語とも言えない謎の言語もありますが笑)それもあり、娘は兄の発する言葉、兄の友達の言う言葉をよく聞いており、それをそのまま独り言のようにリピートしています。言語の習得中だ…、と側から見ていて驚きます!




日々のこと

車がパンク
いつものように息子を保育園に送り、娘と二人で買い出しに行った帰り道。ポンッという小さな音が聞こえたなと思い、帰宅したら、「シューーーーーー」という音。明らかにパンクでした。

すぐにAAA(日本でいうJAF)に電話し、スペアタイヤに交換してもらいました。

※興味深かそうに見守る娘

交換が終わったのが15:45。息子のお迎えが16時なので、バタバタな1日でした。そんな日に限ってメーターパーキングで駐禁をとられかけ、娘とベビーカー、息子を連れて激走!あと1台というところでなんとか免れました。

しかしそれで珍しく息子を車で迎えに行くと、駐車場で会った家族が、「もう引っ越すからよければどうぞ!」と、かごいっぱいの車と電車をくれました。

なんだか帳尻合わせのようなことが起こった1日でした。

学期末
何度も書いていますが、息子の保育園も学期末を迎えました。学校最終日はみんなで写真を撮ったり、挨拶をしたり、先生にプレゼントをあげたり、学年末らしい雰囲気でした。

※ワインもあげています。日本では考えられないのでびっくり!

私たちもカードとお花、お友達にはカードとおもちゃをプレゼントしました。

この後息子は2週間、同じ保育園で行われるサマーキャンプに行ったのですが、そこに参加しない子の中には9月まで会わない子もいます。

また会えるのが楽しみ!

夫の誕生日、久々のデート
夫は4月から修行期間中のため週末も含め家におらず、ひたすらワンオペ育児でした。家族で過ごす時間もほぼなく、一緒に過ごすのは朝食の時間と帰宅後に少し話すくらい。

しかし今月は夫の誕生日だったので、久々に二人で夕ご飯を食べに行きました!やっぱりゆっくり話せるのはいいですね。

当日は家族でご飯を食べました。息子が風船やケーキを選んでれて、楽しそうに準備をしてくれました。

娘の衝撃動画
インスタに投稿したら驚かれた方も多かったのですが、娘が片足をあげてスクーターに乗り、坂を駆け下りてました。誰の真似をするでもなく、、末恐ろし、です。

LEGOLAND へ GO
以前から息子に「行きたい!」と言われていたレゴランドへ、友人に頼んで夫不在で行ってきました。夫なしで不安もありましたが、結果的には友人がとても助けてくれ、難なく過ごすことができました!子供達の喜びようからも、行ってよかったです。

子育て全体について、最近は二人で遊ぶ時間も増え、娘も少しづつ話が通じるようになり、グンと楽になったように感じます。公園遊びも、危ない娘につきっきりで全く目が離せない!ということも減り、二人は大好きなスクーターに乗りながら、私はその少し後ろを走って追いかけてワークアウト、と余裕も出てきました。

6月末でサマースクールも終わり、この記事を書いている今は夏休み真っ最中!

夏休みの過ごし方、保育園ではないサマーキャンプの様子など、色々書いていこうと思います。

今月も健康に過ごせてよかった!




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA