子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
アメリカ国内旅行

初めてのカリフォルニアレゴランド!楽しめるオススメスポットがたくさん。

こんにちは、MAYUKOです。

先日、初めてレゴランドへ行ってきました!

最近息子はLEGOが大好きで、LEGOの中のNINJAというシリーズにとてもはまっています。

YoutubeでNINJAのアニメを見るのですが、その合間にレゴランドの広告が流れたことからレゴランドの存在に気づき、息子の方から「レゴランドがあるの知ってる?行きたい!!!」と言ってきました。

出発日の朝、興奮のせいか息子は鼻血を出し、車内でNINJAのDVDを見たら熱中しすぎて酔い、途中で嘔吐!車内でなかったのは幸いでした(笑)

ではカリフォルニアのレゴランド、どんな風に良かったか、書いていきたいと思います。

「Water Park」は丸一日遊べる

まずは夏にオープンするWater Park、いわゆるプールですが、ここがとてもよかったです!

プール全体が子供向けなので基本的に浅めにできていて、4歳の息子でも足が床につくため、一人で入っていても安心でした(とても広いので場所によります。一人とは言っても、もちろん目は離せません!)

レゴをモチーフとした動物の噴水やブロック、ベビー用のスプラッシュパッド、流れるプールで浮き輪に乗りながらゆらゆら回れるコース、大きな子向けの長いスライダーもありました。

とてもありがたかったのが、子供達用のスイムベストが色々な所に置かれており無料で借りられたことです。スイムベストは嵩張るので、持っていかなくて済んだのはとても助かりました。息子はそれで浮くことがとても楽しかったようで、それを着て意気揚々とプールに入って行きました。

※この黄色のベストが借りられます。サイズは色々ありました。ゴーグルは私の水泳部時代のもの。

時期や時間帯によっては、かなり混雑することもあるそうです。朝一で行けば空いてるようなので、混雑を避けるなら朝一がお勧めです。

私たちは初日混雑を避ける為朝一で行ったのですが、混雑は無かったものの日が出てないため寒く、早々に出てしまいました。2日目の朝も寒かったので朝一はやめ、昼過ぎ日が出てきたころに2時間ほど遊び、また日が隠れ始めた時に出て、園内を回りました。その時も多少混んではいましたが、人とぶつかるほどではなく楽しむことができました。




アトラクションはほぼ乗れる

レゴランド自体が子供向けにできているおかげか、ほとんどのアトラクションは大人が一緒であれば乗れます。ディズニーでは大人が同伴でも乗れないものも多いので、子供達ががっかりすることなく過ごせました。

特に楽しかったアトラクションがこちらのDeep sea adventure.

潜水艦に乗って、海の中の宝物を探しに行く、というアトラクションです。

当初日本のディズニーシーの海底2万マイルのようなものを想定していましたが、断然こちらの方がすごい!なぜなら、本当に魚やサメが泳いでいるからです!

※モニターにある宝を探して,見つけたらボタンを押していく。

アトラクションの入り口に着いたら「海の匂いがする…?」と思ったら、本当の海水に、本当の魚(笑)もちろん海底に潜りはしませんが、そのような雰囲気を味わえますし、海の動物を間近に観て、息子も大興奮でした。残念ながら、娘は爆睡でした。

このアトラクションは新しいからか、他のアトラクションと比べると少し待ちます。しかし待つ間も、レゴスペースを囲むよう並ぶラインがあるので、安心して遊ばせながら待てました。




随所に子供が楽しめるスポットがある

アトラクションだけでなく、色々なところにレゴが設置されていて、その場で遊ぶことができます。

※これはプールサイドのレゴエリア。

外だけでなく屋内にも遊ぶスペースがあり、私たちが行ったところは自分で車を作り、その車でレースをすることができます。息子は夢中になること1時間半、様々に改良しながら走らせていました。

レースの結果、1番を取れて大満足の様子!

※レースに参加すると青いリボン、1番を取ると赤いリボンがもらえます。

他にもボートを作って流せて遊べるところも。

レゴを組み立てて遊ばなくても、レゴで作った乗り物やキャラクーに、子供たちはとても楽しそうでした。

レゴで作った街並みのところは、少し大人向けかなと思っていたのですが、ボタンを押すとボートが走ったり、ロンドンの行進が始まったり。本当にしかけがたくさん!

さらにはこういった大規模の公園みたいなものまで!ここでも息子は一人で走っていき、全然戻ってきませんでした。




大人が買いたくなったお土産

息子と娘には、1つ気に入ったおもちゃを買っていこうね、という話を以前からしており、30分ほど悩みに悩んで、NINJAのフィギュアの入ったコマ回しのようなおもちゃを買いました。

※おもちゃコーナーでお互いに仮面をかぶる二人。

ここまで息子たちがはまっているので、私も久々に「これ欲しい!」「あれ欲しい!」という物欲が高まりました(笑)

とは言っても大人なので、気になりながらも買い控えました。

気になったコーナーは3つ!

・レゴブロックに名前を彫ってキーホルダーにしてくれる($10前後)
・5つのパーツ(頭、顔、上半身、下半身、手に持たせる小物)から好きなフィギュアを3体作って、パッケージに入れて購入できる($13程度)
・好きなパーツをカップに入れ放題(小:$13、大:$20程度)

※ブロックのキーホルダーそのものも可愛かったです。

また行く機会があったらどれかを試してみたいです。




残念だった点を簡単にご紹介

全体的に大大大満足のレゴランドですが、数点だけ残念だったことがあるので、簡単に紹介したいと思います!

・プールのロッカー代が割と高い($10でした)
→私たちは貴重品も少なく、子供達も1つのプールからあまり移動しなかったので利用しませんでした。

・ラジコンみたいな操作して遊ぶもので、お金を入れても動きませんでした。結局$1で動くものに$3くらい支払い、さらに結果的に動かず。
→これは、、アメリカあるあるですね。よくあります、こういうこと(笑)10年前の留学時代にも、自販機でお金を入れてるのに出てこない、ということありました。日本だったら何かしらアクションしてるのでしょうが、アメリカなので、諦めて終わり!気持ち切り替えよう!でおしまいです。

※この船のものが動きませんでした。残念。




まとめ

久々にこういったテーマパークに行きましたが、2日間遊びまくりました。

息子は「あっちへ行きたい!」「こっちへ行ってみたい!」の繰り返し。プールとその前の遊ぶエリア(恐らくパーク全体の1/5くらいのスペース)だけで、初日の夕方くらいまで過ごし、全然前に進めませんでした。

結果的に全部を回ることはできませんでしたが、息子の大喜び具合に私も大満足です。

車で1時間以内だったら、確実に年パス買っていました!!(この記事を書いている今も、購入を迷っています)

レゴが好きなら、そしてレゴが大好きではなくても、大きな公園に遊びに行く感覚で、どんな子も楽しめると思います。

アメリカにいる間にまた行きたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA