子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活10ヶ月目を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

サンタモニカは最近曇り続きで、少し肌寒い日が続いています。

保育園のお母さんに聞くと、この季節は「June gloom」と言われるようで、朝から昼にかけて曇ることが多いようです。午後になり日が出てくると、段々とカリフォルニアらしい天気が戻ってきます。

ロサンゼルスは日差しが痛いので、公園で過ごすには丁度良いくらい。子供達と公園で過ごすには気持ちがよく、割と嫌いではありません。

では今月も振り返っていきましょう!

息子(4歳)の英語

今月は細かな違いを理解し始めたように感じる成長が見られました。

例えば、oneとfirst、twoとsecond。

Which is your favorite color?という質問に対し、「My first one is red, second one is purple, third one is black」と答えていました。

人称の違いについても、He, She, Theyを理解して使い分けることがありました。

過去形と現在形を単語によっては理解してきているようです(I was とI am, I doとI did)。そこで意識的に使い始めたのが、単純にedをつけた過去形ではない、不規則の過去形です。

I ate, It flew, I drankなどなど

私自身ネイティブではないので発音が難しいですが、そこら辺は保育園の先生たちから息子に話してもらって助けてもらいましょう!(笑)

今月は保育園で蝶々を毛虫の状態から育てて、その過程を学んでいくということがありました。毛虫(Caterpillar)やさなぎ(Chrysalis)という関連単語を覚えていました。またこの学びの中で、ある生徒が蝶々の羽が「対称(Symmetry)」であることに気づき、そこから対称に絵を描いたりして、「Symmetryだよ!」と、意味を理解していました。

さなぎという単語は私も知らなかったので、勉強になりました。

またこの「さなぎ」という単語について、有名な本には蝶々のさなぎとしてcocoonを使っているのですが、本来cocoonはかいこ・蛾の繭として使うため、厳密には間違っているようです。

しかし驚いたことに、その本を読んでいると息子から、「Chrysalis とcocoonは同じなんだね!」と言われ、本の内容も理解しているのだと感じました。(その後、その単語意味について先生に確認して、息子に説明しました)




 

娘の英語

娘の発語は英語の方が多く、話す言葉も増えてきました。

今月は単語が増えたというより、「センテンスが増えた」と感じる成長が多く、以前は「mine!」だったものが、「That’s mine!」と、センテンスになることも増えました。自分のことも「I」で言うことも多いです。

I fart(おならしちゃった)
It stuck
Bumpy!(運転中に揺れた時)
I want (to stay) here
What do you want?
I’m done.
Faster!(ブランコを押しながら)

最近の彼女のブームなのか、I fartとおならをしたことを教えてくれると、「匂いを嗅げ!」と言わんばかりに、お尻を私の方に突き出してきます。匂いを嗅ぐ真似をすると「Stinky!(くさい!)」と言って笑う、というのが一連の流れになっています。なぜだろう。。。

また日本語から覚えた単語(特に「乗る」ことを「ノンノ」と言います)についても、英語の語順になっています。例えば、

「I want ノンノhere」

・・・(笑)

9月から保育園に通うので、その予防接種の書類の準備を兼ねてチェックアップをしたところ、発語については英語でも問題ないと言われました。9月から娘も保育園に行き始めるので、どんな成長をするか、私も楽しみです。




日々のこと

兄の真似大好き
とにかく兄の真似がしたくてたまらない2歳の娘。娘が先にパジャマから着替えてもう洋服になっているのに、その後に兄が着替えると再度着替え。兄が使ってるおもちゃを使いたくてたまらない。本当に兄の姿をよく見ています。

フラットブレッドで簡単ピザ。
こちらではよく売られてるトルティーヤやフラットブレット。少し手抜きをしたかった日にこの生地を使ってピザをやったら大好評!自分たちで具材も載せ、とても楽しそうでした。

アリゾナ時代の友人と再会
10年前の留学時代の友人と再会しました。この10年の間に、1回だけ日本で会っていたのですが、それ以降はSNSでつながっているも会う機会がなく、本当に久しぶりに会えました。改めて思いましたが、再会っていいですね!当時の色々な気持ちを思い出す一方で、お互いお母さんになる変化もあり、とても有意義でした。

自分でお弁当作り
サンドイッチが好きな息子は、「今日はサンドイッチ作ってみる!」といい、初めて自分のお弁当を自分で作りました。簡単なものだけど、自分で作るって楽しい、自分で作ると美味しい、という感覚が芽生えるといいな、と思います。

一週間の買い出し紹介
こちらの記事で書いていますが、初めて1週間の買い出しを全て写真に収めてみました。改めて撮ってみると、すごい野菜の量!これでも後半、というか買い出し前日は本当にすっからかん。我ながら、綺麗に使い切ったなと毎回思います。日本にいた時に比べて、野菜を痛ませてしまうことも減ったように感じます。

DMVにて免許更新
いい思い出のまったくない(笑)、DMVに免許の更新に行って来ました。私のビザが、夫の卒業にあたって切れてしまうため、それによる更新です。2回行き、2回とも3時間待ち。何度行っても好きになれない場所です。。

保育園も今年度はもうすぐ終わり!長い長い夏が来ます。今月も大きく体調を崩すことなく、みんな健康に過ごせますように。





 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA