子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活5ヶ月目を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

あっという間に5ヶ月目の振り返り!早いものです。特にこの1ヶ月は、夫が試験が終わり、息子の保育園が冬休みに入り、家族で旅行へ行き・・・と家族の時間が多く持てたように思います。

さて振り返っていきまーす!

息子(4歳)の英語

今月は保育園で「宇宙」「スペースシャトル」について本を読んだりおもちゃを使っているので、宇宙関係の単語をよく覚えていました。space、moon、space shuttle、sapce suits、 alien(宇宙にはいないですが笑)、astronaut、blast off(lift off) 、boosterなど。このタイミングで、近くにあるCalifornia Science Centerへ行き、本物のスペースシャトルを見たので、より宇宙に興味が湧いたようです。最近は読む絵本も宇宙関係が多くなりました。また家族でFROZEN(アナと雪の女王)にハマり、旅行の車の中で歌ったり映画を見たりしたので、その歌を驚くくらいよく覚えていました。

冬休みが2週間ちょっとあったので、その間は少し長めに英語のDVDを見たり、私たちもできる限り英語で言ったりと、できる限り忘れないように努めました。

今月で一番大きく変化したのは、アルファベットへの興味です。

少し前にアルファベットの練習帳を買ったのですが、書いていると娘が手を出してくるのでなかなか継続的にできずにいました。しかし夫が休みに入り、息子・娘と二手に分かれることで、アルファベット帳で書いてみることが増えました。看板を見て「これなんだろう?」と聞いてみたり、「これなんて書いてるの?」と聞かれたり、それを繰り返していたら1/4くらい覚えてきたかもしれません。また書くことも段々上手になってきました。


これはかなり初期なので、今はもっと上手になっています。

帰るまでにアルファベット全てと名前が書けるといいなぁと、なんとなく思っていたのですが、これは思ったより早くクリアできそうです。

成長面では「Can I help you?」と自ら言って、お手伝いをしてくれる機会が増えました。お箸を並べたり、クッキーの型抜きをしてくれたり、前よりもモチベーション高いように思います。一方で無茶をすることも増え、少し目が離せないことも以前より増えたように思います。




娘(20ヶ月)の英語

前回の記事からそんなに変化ないように感じます。今は吸収の時期なのでしょうか。公園では相変わらず主張強く「mine!」「No!」と言っており、寝言も同じように英語で言っています。英語の絵本を読むことも好きで、最近は絵本を開いて、何を言っているのかは全くわからないのですが、絵本を読んでる風に口ずさみ、遊んでいるところをよく見かけます。

FROZENを英語で見たことにより、Elsa、Anna、Olaf、Kristoffを覚え、Kristoff以外は自分で指をさしながら口に出しています。ちょうどよく、FROZENの簡単な形容詞(Happy、Sadなど)の絵本を見つけたので、少しずつまた覚えていきたいと思います。

成長面で言うと、先月のイヤイヤ期ピークに比べると今月は少し落ち着いていて(もちろん仰け反り&ギャン泣きはありますが)、少し話して彼女のタイミングを待つと怒ることは減りました。それでも「No!」と言って譲らないこともあるので、彼女の気分によるところも大きいです。

自分でできることが増えました。おもちゃ箱からクレヨンと鉛筆、ノートを出してテーブルに置き、座って描き始める、靴を履く、靴下を履く、片付け、食事の準備をしていると、コップをテーブルに用意してくれるなど、兄がしていることをよく見て真似ることで、とても成長していると感じます。

ご飯は急にものすごく食べるようになり、少し前までは朝はパンを一口も食べずにトマトだけ、卵だけみたいなこともありましたが、今は前よりバランスよく全て食べてくれる日が増えたように思います。女子だからでしょうか、息子に比べて気分差が大きい気がします。




日々のこと

息子と第二回デート
11月後半から12月は夫が試験期間に入ったため平日も週末もおらず、息子が少しストレス溜まっているように見えたので、週末の4時間、娘をナニーさんに預けてまた息子とデートをしてきました。保育園の家族が主催のクリスマスパーティーに参加し、サンタさんと写真も撮りました!本人は怖がっていたのであまり気乗りしていませんでしたが、アメリカに来たら一度はやってみたかったので、母は満足!

同じ日に、公園に行ったらリスがいて、落ちていたクロワッサンを自ら棒につけてあげていました。直接ご飯をあげることが出来たのも、怖がりな息子の一つの成長面だと思います。

P卵発見!
実はインスタで見るまで知らなかったのですが、こちらの卵は生では食べてはいけないようなのです。(食べてしまってました、、、何事もなくてよかった。。。)

クリスマス前に日本食スーパーに言ったらPと書かれている卵を発見!これは低温殺菌されていて、生で食べることができるのです!

卵が大好きな夫は大興奮。しかも値段もかなーりお買い得($3.7くらい。Whole Foodsで買うと$7くらいします)なので、2パックも買いました。このおかげで、卵ご飯を楽しみました。

パジャマパーティー
アメリカだとよくありますが、学期の最後にパジャマパーティーがありました。お気に入りのPAW Patrolのクリスマスパジャマを来て、嬉しそうに行っていました。保育園ではいつも食べないピザを食べたとか。こういうの、アメリカらしくていいですよね!

サンディエゴ旅行年末年始はすでに投稿済みで、他のトピックスは別記事にアップしますので、今月の振り返りはこれくらいにしておきたいと思います。

今年から、息子は週に3日、お弁当を持って保育園でお昼飯を食べることになります。様々な変化のある月、楽しんでいきたいと思います!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA