子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
生活一般と季節イベント

ロサンゼルスから明けましておめでとうございます。Happy New Year 2019!

あけましておめでとうございます!MAYUKOです。

サンディエゴ旅行の後、クリスマス、年末年始、そして年明けの小旅行とイベントが続き、今日から平常運転。24時間子供達と一緒だったのでなかなか更新できずにいました。明日からは息子も保育園が始まるので、まだ書き上げていない記事、年末年始の様子などをまたアップしていきたいと思います。

今年はアメリカでの年越し2回目。というのも、10年前の留学時代もアメリカで年越ししました。前回はニューヨークのタイムズスクエアに行きましたが、今回は大きな旅行はせず、サンタモニカ近郊でゆっくりと過ごしました。

クリスマスにサンタさんからもらったキックスクーターに乗ったり、

In-N-Outへ行ったり、

ニモのお揃いのパジャマを買って着たり、

電車博物館に行ったり、

餅つきへ行ったり、

普段は早寝の二人を連れてイルミネーションを見たり、

などなど、特別なことはあまりないのですが、とてもゆっくり過ごしました。

アメリカの年末年始は割とさっぱりで、クリスマスのイルミネーションや装飾がまだ出ているところもあり、年を越してもまだ若干クリスマスモードが残っています。そのせいか、今年は年越し感ゼロ。暖かい気候もさらに助長させて、うっかり「良いお年を!」の挨拶をほとんどせずに、気づいたら新しい年が来ていました。

そんな年末年始感ゼロを払拭するため、今年は初めておせちを作りました!!

これまで作ろうかな〜と思ったことは度々あったのですが、上記のようにアメリカで過ごした年越し以外は、毎年静岡の実家に帰っていたので、結局作らずにいました。唯一、息子が黒豆が大好きなので、日常的に黒豆と筑前煮を作っていたくらいです。

黒豆は時間がかかるので前日から仕込み、31日は朝から夫に二人を見てもらい、遊びに参加したり中抜けしたりでキッチンに立って作ったのがこちら!

おせちメニュー
・筑前煮
・伊達巻
・かまぼこ(飾り切り)
・田作り
・芋きんとん
・黒豆
・牛肉野菜巻き
・ブロッコリーとラディッシュの飾り切り

★筑前煮→アメリカの人参はどれも小さいので、花に切るのがとても大変でした。本当に指をツリかけました、、、

★伊達巻→四角いフライパン持ってきて正解!ただちょっと娘に気を取られたら、ちょっと焦げてしまいました。それでも十分美味しかったです!娘や息子も気に入ったみたいだし簡単なので、これは日常的に作ろうと思います。

★田作り→小さいごまめが売っておらず、大ぶりだったので煎るのが大変で、また砂糖が多めだったのか、冷えたらかなり硬くなってしまいました。それでも子供達はたくましく食べていたのでよかった!

★芋きんとん→これはリンゴを入れたらさっぱりと美味しく、簡単だったので良かったです。

★黒豆→日本では乾物屋さんでお豆を買っていたのですが、こちらで買ったらなぜかなかなか味が入らず、最初はstaubの鍋でコトコト煮ていたのですが、最後は間に合わず圧力鍋にお世話になりました。圧力鍋も持ってきて良かった!

全体的に80点かな。盛り付けや味付けを含め、これらの反省点は来年生かしたいと思います!

さて、振り返ってみればあっという間に過ぎてしまった2週間半なのですが、思い返してみるとここまで長く、家族だけで過ごしたのは初めてでした。日本にいた頃はお互いに仕事もあったので、結婚前後はもちろん、子供達が生まれてからもこんなに一緒に過ごしたことはありません。それだけでも、貴重な時間を過ごしたなと感じました。改めて、家族が揃うっていいなぁ、と。

明日からまた保育園、学校、ワンオペ育児、とそれぞれの毎日が始まります。

2019年、みんな健康に、アメリカでの生活が楽しく過ごせますように。

今年もよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA