子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
アメリカでヨガ

クンダリーニヨガへ行ってみて、衝撃の75分

こんにちは。MAYUKOです。
ヨガに出会ったのが10年前の渡米の帰国後で、社会人になってから海外へ行ったのは出張と旅行で数回程度なので、海外のスタジオはこの渡米で実質初めて行くことができました。
日本では中目黒にあるフローアーツというスタジオhttp://flowartsyoga.comに通っており、そのスタジオの雰囲気とレッスン内容がとても好きだったので、そんなスタジオが見つかればなと思っています。
そんなわけで、これからは色々なスタジオに通ってみたいと思っています!

今回はクンダリーニバイザシーというスタジオ。
スタジオ独自のTTプログラムがあり、Reiki(霊気らしいのですが、これについてはよく知りません)もやっているようです。ワークショップも頻繁にやって、日曜日にはFull moon yogaもやっていました。キッズヨガも気になります。

私が行ったのは、Kundalini Yoga to Stay Trim and Fitというクラス。
金曜の朝だからなのか、生徒は私含め2人しかいませんでした。

9時過ぎに先生が到着し、金曜の朝ということでスロースタート。

まずはスカアーサナで瞑想をし、マントラを唱います。

アジア系の音楽が鳴り始め、スカアーサナのまま上半身だけを音楽に合わせて踊るように動かします。(no one is lookingと言われ、目を気にせずに動かすようにとのこと)
これだけで2曲分くらい。

立ち上がり、今度は音楽に合わせて全身を気の赴くままに動かし踊ります。次第にマットの上を出るように言われ、部屋の中を周遊するとのこと。
先生を含め、3人で部屋をくるくる回り、これも2曲程度。

マットに戻り、キャットアンドカウへ。キャットアンドカウは、呼吸とポーズの簡単なリードのみで個人のペースで進めます。
すると、「faster,faster!」と、徐々に早めるようにとのこと。

全30回程度キャットアンドカウをやり、一度おやすみ。

キャットアンドカウから、右足をお尻の高さまで上げ、その状態で腕立て(50回と言われびくりしました!)
その後、反対の足については2分以内で出来る限り。

その後寝転び、お尻の下に手を入れて足を直角に持ち上げます。そのまま、両足で円を描くように前後に動かし、一度おやすみ。

ラクダのポーズをやるように言われましたが、先生はできないとのことで、私一人でやることとなりました。
その後チャイルドポーズで額をつけておやすみ。

寝転び足を伸ばしたまま、上体を持ち上げる腹筋を10回!
そしてシャバーサナへ。

このシャバアーサナがなんとも衝撃的でした。
一般的には無音に近づけ、静かな雰囲気を作るのですが、メンバーが私、先生、もう一人しかいない中、音楽がかなり大音量!
さらに携帯で流していることもあり、途中スピーカーから着信音が流れるという事態!しかも2回も!(笑)

シャバアーサナ中は直径1メートルくらいのドラムを何度も叩いていたのですが、私の近くだったこともあり身体中に振動が来て、大音量の音楽とドラムの振動で音酔いをしてしまいました。

大音量のシャバアーサナが終わり、スカアーサナに戻ってクラス終了だったのですが、終始驚きの連続のヨガでした…!

今まで色々なヨガに行ったことがありますが、このようなクラスは初めてで、なんとも複雑な気分でした。
私個人としては、スタンダードなアーサナと、今の私のスキルより少し上のアーサナにチャレンジ出来るヨガがやりたいので、求めるクラスとは違うなという印象です。

このスタジオへ2週間、行き放題のチケットを買っているので、次は違う先生にも通ってみたいと思います。

Kundalini yoga by the sea
https://www.kundaliniyogabythesea.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA