子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
アメリカでヨガ

サンタモニカで初めてのヨガへ行ってきました!

こんにちは。MAYUKOです。
金曜日、渡米前からも考えても久々に、自分のヨガをしにサンタモニカのスタジオへ行くことができました。

私は、2人目の育休中にヨガインストラクターの資格を取り、渡米前は東京の児童館でボランティアでお母さん向けにヨガのインストラクターをしておりました。

しかし渡米後は生活のセットアップのためになかなかそういう時間も持てませんでした…。そこで今回は満を持して今回ヨガスタジオへ!

ロサンゼルスでもヨガは人気と聞くのですが、それは本当にそうで、サンタモニカでも常にマットを持ってヨガの装いをしている方を見かけます
やはり女性が多いのですが、男性もたまに見かけます。

この日も朝の7時前なのに、それらしい人は結構歩いていました。

さて、今日は夫の授業がお休みなので、みんなの朝食を作り7時前に家を出発!

色々と検索してみるとスタジオは多々あるので、まずは家から近いところに通ってみることに。

階段を上がると2階にあるスタジオの入り口へ。

部屋が温められていて、すでに数人がマットを敷いていました。
サンタモニカの朝はすでにパーカーがないと寒いくらいなので、温めてくれるのありがたい!

近くにいた人に「初めてなのだけど、どうしたらよいの?」と聞くと、インストラクターを教えてくれて、ご挨拶。
60半ばくらいのおじちゃん先生でした。結構みんなギリギリに来て老若男女合わせてだいたい20人前後。クラスのレベルはall level。

7時過ぎに少し遅れてスタート!

最初はストレッチも兼ねて、座位と仰向けで数ポーズ。ハッピーベビーのポーズもストレッチに含められていたのは驚き。

その後太陽礼拝に入り、そのままウォーリヤシリーズ、アルダチャンドラアーサナなど立位のポーズ。
ウルドゥバダヌラ、ジャーヌシールシャ、シャバアーサナ・・・
全体的には太陽礼拝をメインに、数ポーズキープが入っている流れでした。

日本では締めに一言言ったりしますが、そういったことは特になく「thank you」とシンプルな感じで終わり。
料金はドネーション方式で、勧められている金額が$10〜$20程度。帰りになるとドアの近くにボックスが置かれていました。

印象的だったのは、老若男女問わず色々な方がいること。

日本だとヨガ自体、女性の方が圧倒的に多いし、年配の方はあまり通っていません。
しかしここでは、男性はもちろん、定年前後くらいの男性も3,4人いらっしゃいました。

そして、いいなと思ったのは、
自分はこれができていないな、という目線がなく、みんな静かに自分に目を向け、自分のベストを尽くしていると感じられること。

途中でポーズを止めて瞑想したり、無理をせずにペースをマットの上で休んでる方もいらっしゃいました。

本来のヨガは、その時の自分の体調に合わせながらやるのがベストですから、ちゃんと自分の体に耳を向けている感覚がいいなと。

スタジオの端っこに、とても大きな絵が飾られていました。

名前は特に書かれていなかったのですが、温かく落ち着いた絵にすごく惹かれて一目見て気に入りました!

また来週の金曜日に行ってみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA