子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活15ヶ月目(1年3ヶ月)を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

今月は少し遅めの振り返りとなってしまいました。

というのも、10月半ばから訪問者とイベントが重なって盛り沢山!!色々とようやく落ち着いたのが、11月も半ばに差し掛かったところでした。

ではでは、振り返っていきましょうー!

息子(5歳)

今月はセンテンスの内容がより細かく、詳細を伝えられるようになって来たことを感じました。例えばI want to go!よりも、もっと待ちきれない表現の「can’t wait」を使うこともできるようになって来ました。

It looks like a downtown.
I can’t wait to go and play!(新しい遊び場に着いた時の一言)
That is not the helicopter (which) we watched on TV this morning.
He squished me!(友達が椅子で押して来て)
He told me to do it.
My feet was(were) doing that. (footを複数でfeetと使う)

ちょっとした一言を英語で返すことも。

(私が冗談で嘘をついたら)For real?
(息子が冗談をしたら)I’m just kidding.

少しずつ、不規則変化の動詞についても正しく使えるようになって来ました。

was, didn’t,couldn’t,made,told,

前置詞も少しずつ文章に加わって来ました。

He is driving on a trip.
He is driving on freeway.

引き続き、学校で習っていることを時々思い出しては教えてくれます。

今月で印象深かったのは、「Halloween」における韻を踏んだ文章です。

「Trick or Treat?」

ここまでは有名ですが、韻を踏んだ文章の続きがあって、

「trick or treat? smell my feet! Give me something good to eat!
If you don’t, I don’t care! Then I bonk your head(eyeball) out! BONK!! 」

というものです。

この時期の保育園からのメールのタイトルに「smell my feet!」と書いてあったことがあり、何も知らなかった私は、「息子の足が臭すぎて、何かあったのかな、、、」と、息子の足を心配したことがありました(笑)

この文章も、息子が保育園で学び、教えてくれたものの一つです。日本にいるだけではなかなか触れにくい、文化に紐づいた言葉を知れるのも良いですね!




 

娘(2歳7ヶ月)

保育園に通い始め、満2ヶ月が過ぎました。今では泣くことも全くなくなり、手を洗ったらハグしてバイバイ、ということを認識して楽しく通っています。

娘について感じたのは、まだ英語と日本語の区別がほとんどなく、スポンジのように言語を吸収しています。

Baby is sleeping.
I want pasta.
You got dizzy.
She is hungry too.
●● like it.
Can I taste it?
I want to taste it.
Don’t break it!

先月と内容的には似ている文章でも、前よりも発音がクリアになったり、応用(Babyがミニーになるなど)が出ることが増えました。

また子供達のコミュニケーションで大切な、

I don’t like it.
Can I use it? Can I share?

という文章が言えるようになって来ているので、遊ぶ上でのマナーも身につけ始めているように感じます。




日々のこと

Pumpkin Patch
Halloween期間によくあるイベントの、Pumpkin Patchへ行きました。昨年行った場所よりもリーズナブルで、子供達も楽しく遊べて大満足!今年は結局テメキュラでも行ったので、トータルで2回行くことができました。

放課後遊び
我が家では2人の保育園の時間が異なり、2人が揃ってフリーになるのは14時以降。放課後の習い事に通っている子も多くいますが、我が家の場合は年齢差によって一緒に通える習い事が少なく、毎日好きなように過ごすことにしています。

2人だけで家や図書館で遊んだり、保育園の友達と遊んだり、のんびりです。

LEGOLAND
2回目のレゴランド!今回は初めて夫も一緒に行きました。ハロウィン仕様で可愛かった!

誕生日会オンパレード
息子と娘の2クラスになり、誘われる誕生日会も2倍!今月は偶然にもとても重なり、1回の週末に3回のパーティーという怒涛のスケジュールとなりました。誕生日会をはしご!
大変ではあるのですが、親同士/子供同士のコミュニケーションの場でもあると思っているので、できる限り行くようにしています。子供達も楽しんでいますしね。

※インテリア関係の仕事をしていたお母さんが全てデコレーションをやったそう。センス良すぎて言葉もでない!!

※屋内プレイエリアでのパーティー。エンターテイナーが色々と子供達を楽しませてくれます。

実母が来た!
初めて私の母が遊びに来てくれました。1年3ヶ月、日本を発つときに空港で別れた以来です。母の大好きなアルコールを飲みに、みんなでテメキュラへ行って来ました!

Adventure prex
山火事の影響で学校が休みになったため、急遽家から車で少し離れた屋内遊び場へ行きました。この日は確かに煙くさかった!何層にもあるプレイジムをとても楽しんでしました。

日本から息子の友達2家族がサンタモニカへ
随分と前から決まっていた2家族の訪問。息子も到着の数日前から文字通り指折り日にちを数え、とても楽しみにしていました。2ベッドルームの我が家に3家族という、高密度な滞在でしたが、止まらない話と変わらない関係に、とても楽しい数日でした。

Halloween
今年の仮装は「プテラノドン」!息子は化石バージョン、娘は生きているバージョン。2人とも羽を広げてとても楽しそうでした。今年は初めて近所のtrick or treatにも参加し、たっくさんのキャンディーを持って帰りました。




まとめ

いつも写真を振り返りながら、「今月はこんなことがあったな」と思いながら書いているのですが、今月は盛りだくさん!!!恐らくアメリカに来てから一番忙しい月だったように思います。

体調崩す人いなくて、ありがたかった!笑 健康万歳。

来月は息子の誕生日(これを書いてる今はもう終わりましたが)、サンクスギビングの旅行、サンクスギビングのポットラックなどあるので、楽しみたいと思います。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA