こんにちは、MAYUKOです。
今日は先日行った3泊4日サンディエゴ旅行を踏まえ、私が子供二人を連れて旅行に行く際に、どんなことを考慮しながらホテルを選んでいるかなどを書いていきたいと思います!
お子さん連れで旅行に行く時には、どんなホテルに滞在するか、みなさん悩みませんか!?子供の食事、子供の就寝時間、子供との過ごし方…など、色々考えることがあると思います。私たちは、最近はAir BnBを利用したりもしますが、今回のサンディエゴ旅行はホテルに滞在することにしましたので、その時のホテル選びの私なりのポイントなどをご紹介します!
Contents
滞在先選びで譲れないポイントはこれ!
今回の滞在先を決めるにあたり、エアビーかホテルかかなり迷い、恐らく3,4時間くらい(!)色んなサイトを見ました。私たちとしての理想は下記の条件がクリアになっていること。
・Sea World, San Diego Zoo(旅行の主な目的地)から近いこと(★)
・2部屋に分かれていること(★)
・プールがあること(ジャクジーがあればなお良い!)
・キッチンがついているところ
★は必須条件で、残り2つはできればあって欲しいという条件でした。そして長時間の格闘の末選んだのがこちらのホテル
©2018 Hilton
HOMEWOOD SUITES BY HILTONです。
※画像はサイトから拝借しました。
では私の条件を踏まえて書いていきたいと思います!
旅行の主な目的地やスーパーに近いホテル
今回のホテルは、立地的に、今回の旅行の主な目的地であるSea World,とSan Diego Zoo双方の真ん中くらいに位置していました。すぐ近くにフリーウェイの入り口もあり、Sea Worldは車で約8分、San Diego Zooは車で約10分強の距離で、とても行きやすかったです。
また車で約8分の距離に大型スーパーもあるので、足りないものがあれば買い足すことも簡単です!日本の旅館のように、夕食付きということはアメリカのホテルの場合はありませんので、食べ物をどのように調達するかをイメージすることは重要です。
サンディエゴのダウンタウンに近い宿泊場所が良いのかどうかについて迷いましたが、アメリカの都市のダウンタウンはあまり良いイメージがありませんので(うるさい、汚い、安全でない等)、子連れということでダウンタウンに近いエリアはやめることにしました。
ホテルの部屋が2部屋分かれていること!
私にとってこれはとても重要なポイントです!
我が家では子供達の就寝時間が早いので、子供達が寝た後、大人がゆっくり過ごすためには、部屋が二つに分かれていることが望ましい!1泊だけならまだしも、3泊ともなると翌日の予定の話し合いもするので、これは必須条件でした。
アメリカのホテルやモーテルの場合、一部屋にベッドがあって、その部屋にシャワー室やトイレがついているという部屋が多い印象です。ですので、リーズナブルな価格で、寝室が分かれている部屋というのは探すのに多少苦労しました。
今回滞在したホテルでは2部屋タイプが多くあったので、助かりました!
プール(ジャクジー)があること
息子がプールがとても好きなことが大きいのですが、それ以外にも、4歳児と1歳児がテーマパークで丸一日過ごすのは難しいのではと考えていたことと、移動する初日と最終日はあまり予定を入れずにゆっくり過ごしたかったので、これもプライオリティは高めでした。プールがあれば、テーマパークから早めに帰ってきてプールに入る、朝起きてチェックアウトの時間まではプールで遊ぶ、などのスケジュールが立てられるようになります。
このホテルのプールは適度な深さ(大人が足をつくと肩より上が出るくらい。アメリカのプールは深いことが多いです。)で、さらにジャクジーが近くにあり、開いてる時間は常に入れます!
プールサイドにはビーチチェアとタオルが用意されているので部屋からタオルを持っていく必要もありません。エアビーでプール付きも調べたのですが、自分たちで色々と準備をしなければならない点を考えると、とても楽でした。
プールがあれば、一時間くらいはそこで子供と遊べますし、子供の体力を削ることも達成できますので笑、全体的なスケジュールが立てやすくなると思います。
部屋にキッチンがあること
シーワールドと動物園内では、ショーでの待ち時間などで持参したおにぎりとお弁当を食べることで、時間を有効に使うことができました。そのようにお弁当を作って持っていく前提として、ホテル内にキッチンがあることが必須でした。
お子様がいる方々はよくご存知だと思いますが、子供2人連れて毎回外食するのはとても大変です!想像しただけで嫌になります。笑
なので、メニューは簡単なもので日持ちする野菜や道具を持参し、自分たちの部屋で料理!このホテルには調理器具は一通り揃っており、今回のメニューならストレスなくできました。旅行中も食べ慣れたものを食べることができ、また外食疲れ(値段が高い、味が濃い、野菜が取りにくい、待ち時間で子供が愚図る、食べた後に子供が遊びたくて騒ぐ)することがなく、(主に私の身体が)楽だったように思います。
今回宿泊したホテルでの調理器具はこんな感じでした。思っていたよりも豊富に揃っていて、キッチンペーパーや布巾もあり、とても助かりました。
家から持参して役に立ったもの
・炊飯器
・ラップ(おにぎり用)
・各人のお箸
・海苔
・ふりかけ(ゆかり、塩昆布等)
・タッパー
炊飯器をホテルに持ち込むのは恥ずかしかったので、ロビーではベビーカーの中に隠して持ち込みました。笑
旅行中の3日間の食事のメニュー
21日夜:炊き込みご飯とサラダ、お味噌汁
22日昼:炊き込みご飯のおにぎり、茹で野菜、フルーツ
夜:肉じゃが、サラダ
23日昼:ゆかり&塩昆布おにぎり、茹で野菜、ウインナー
夜:カレー、サラダ
炊き込みご飯は野菜をたくさん入れて食べ応えのあるもの、おにぎりにすることで子供達も自分たちで食べることができ、大人もストレスなく過ごすことができました。
前日に少し準備はするものの、3日間のことを考えたら楽々。日本でよく行ったキャンプの下準備の知識が本当に役に立った!
ちなみにこのホテルは朝食は簡単なものが付いていて、卵焼き、ハムやソーセージ、ベーグルやトースト、マフィン、焼きたてワッフル、シリアル、フルーツ(バナナ、りんご、オレンジ)、ヨーグルト。飲み物はコーヒーとオレンジ・アップルジュース、ミルクがありました。割と品揃えもよく、3日間見ていたらハム→ソーセージ→スパム(?)とメニューも変えてくれていました。私たちは最終日は少し飽きてしまったので、近くのワッフル屋さんに食べに行きましたが、ホテルの朝食の内容としてはそれほど悪くなかったと思います。
その他、このホテルのよかった点など
部屋のスナックはこちらが全て宿泊料金に含まれています!嬉しい!
こういったスナックは普段買わないので、持って行ったフルーツ以外のおやつとして、とても助かりました(息子が喜んでいました笑)
またホテルに中庭みたいなものがあり、テーブルがたくさん並び、大きなチェスやジェンガみたいなものもありました。子連れだと、こういう広いスペースがあると、子供が少し動き回れて助かりますよね。
ランドリーもありましたが、高め。(ランドリー$4,ドライヤー$4、各種洗剤は$3でした。)
少し残念だったのは、駐車料金が1日$20かかること、包丁がめちゃめちゃ切りづらかったことの2点くらいですかね。包丁も持ち込めばよかった!
でもコーヒーやおやつが常備されていて、お昼も自分たちが食べやすいものを作れたこと、最終日にはプールもたくさん楽しめたこと、その手間が全くかからなかったことを踏まえれば、ここにしてよかった!。子連れにはかなりオススメです!
これは余談なのですが、これまでにディズニーランド、シーワールド、サンディエゴズーと行ったテーマパーク自体は多くないのですが、全体の印象として夕方から混み始めます!ビールも売ってるからでしょうか。子連れで夜遅くまではあまりいないかもしれませんが、できる限り朝早く行って混みやすいところを先に周るのが、待ち時間が少なくスムーズに回れるコツだと思います。