子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
ヨガ/キッズヨガ

浜松・浜北でキッズヨガを始めます!

こんにちは、MAYUKOです。

なんと!ヨガが始動することになりました!!Yay!!

アメリカから帰国し、以前住んでいた東京でヨガの仕事をスタートしようと思っていたのですが、コロナによって居を浜松に移したことで大きく環境が変わりました。

東京に住んでいた頃は、プライベートレッスンをしたり、児童館でベビーヨガクラスを行っていて、たくさんのお母さんと知り合い、クラスに来てもらう事ができました。

浜松に来てから、コロナによってあまり人にも会えず、また高校卒業と同時に関東へ行ってしまったためママ友もほとんどおらず、まさにゼロからのスタート!

そんな中、とても良い縁に恵まれ、こちらのスタジオでクラスを担当させていただくことになりました♪

Natural Workout:https://www.naturalworkout.jp

黒い壁にブルーの扉が映え、気持ちのいい空間が演出されているスタジオです。

このスタジオで来週から2クラス担当します!




水曜9時半:体を感じるベーシックヨガ

このクラスは大人向けのヨガクラスになっています。

「体を感じる」と頭につけていますが、この文には意味があります。

皆さんは、「体が疲れたな〜」と感じた時に、どのようなことをしますか?

色々な解決方法があると思いますが、疲れを癒すための第一歩は「体の何が、どこが疲れているか」と、自分の体に目を向け、自分の体の状態を知る事から始まります。

例えば、頭痛がした時に、なぜ頭痛がするのか。目が疲れてる?頭が疲れてる?肩こりがする?睡眠不足?

表面に現れてくる「疲れ・不調」の原因は様々で、まずはその原因を知る事が、疲れを取る第一歩となります。そしてその原因を知るために大切な事が、「自分の体によく目を向ける」ということです。

日常的に忙しい現代人は、自分の体に目を向けるという時間をあまり取る事ができません。そのため疲れや不調が慢性化してしまい、体からのSOSに対してよく耳を傾ける、ということを怠りがちです。

このヨガクラスでは、呼吸やポーズを通して今の自分の体の状態を知り、日々の自分の状態への変化に気づくことができるよう、「自分に意識を向ける」=「自分の体を感じる」時間を作っていきたいと思っています。




毎週水曜日と月2回の土曜日:キッズヨガ

今回開催するクラスでドキドキ&楽しみにしているのがキッズヨガ !

10月に専門講座を受講したばかりですが、これまでにも発祥の地であるアメリカでのキッズヨガの本を読んだり、私なりに勉強をしてきました。

アメリカではキッズヨガは広く行われており、実際に息子が通っていた保育園でも行われていました。コロナで幼稚園に通えなくなった後も、オンラインクラスでヨガがありました。しかし日本ではまだあまり認知されていません。東京では少しずつ広がっているようですが、浜松では残念ながら全くと言っていいほど!

キッズヨガの目的は、子供達の精神面と身体面の健康促進です。

今の子供達は、私たちが小さい頃にはあまり感じられなかったようなストレスがわんさかあります。ネットによる情報過多、テレビ、同調圧力、受験、人間関係などなど・・・今のコロナもその一つと言えると思います。

そういった社会を生きていく中で、子供も、そして本当は大人も必要なのが「自分のコントロール」です。

怒りや悲しみ、緊張などのストレスを自分でコントロールし、湧き上がる感情に対して反射的に行動するのでがなく、内省的に考え行動する力、と考えています。

言葉で言うのは簡単ですが、実際は大人でも難しいですよね。

しかしこれは子供だと脳の発達が未熟なために、もっと難しいことなのです。

また子供は大人に比べると経験がないため「今日は疲れたから一杯飲んじゃおー、甘いもの食べちゃおー」というように、ストレスの解決の仕方がわかりませんから、その感情をどう処理したらいいのかわかりません。

そこで上記のようなコントロールすべき感情に対し、自分で解決するツールを持ち、必要な時にはポケットからそれを取り出し、実践する。このプロセスの基礎を作り、その経験を増やして身につけていくことがキッズヨガです。

これまでは精神面について書きましたが、一方の身体面では、昔のように広く遊べる公園や空き地が減ったり、遊び以外の習い事や勉強に重きがおかれるようになり、運動不足による肥満・身体コントロール(転んだ時に手が出ない、立っていられないなど)が昔よりもできなくなっていると言われています。

ヨガは競争のない身体運動なので、他者と比較することなく自分のペースで運動ができ、また自分の体重を負荷に使うことで体への負担も適度な量になります。

体重負荷運動は骨を強化し、また適度な運動で睡眠の質を向上するとも言われています。

もし私が小さい頃にこれを知っていたら、どんなに生きやすくなっていただろうか!と思います。

無料体験を開催していますので、お近くの方はぜひ体験してみてくださいね♪




まとめ

私自身、細く長く約10年くらいヨガをやっています。途中、いつでもやめられたような環境にもなりましたが、それでも続けているのは、やはりその効果や重要性を実感しているからだと思います。

ヨガには身体運動のみならず、ヨガ哲学という考え方、生き方の部分にも共感できるところがあり、その内容はあまりに深すぎて、私もまだまだ学びの途中であります。

でもここまで広くヨガが普及した理由は、そういった哲学部分にも広く共感されているからだろうと感じています。

小さい一歩ではありますが、みなさんと、そして子供達の成長と健康に少しでも役に立てればと思います。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA