子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活17ヶ月目(1年5ヶ月)を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

こんにちは、MAYUKOです。

冬休みが終わり、スクールもスタート!

去年のまったりゆったり過ごした冬休みとは異なり、今年は息子がwinter campへ行ったので、学校がある時とほぼ変わらないスケジュールでした。

年が明け、いよいよ残り数ヶ月。やりたいことをリストアップせねば。




息子の英語(5歳2ヶ月)

今月は疑問詞+to 不定詞や、付加疑問文、関係代名詞の使い方をよく耳にしました。
(英文法に精通されている方、間違っていたら指摘してください!w)

・When(If) I found a Jack-o-Lantern, I will show you.
・I sneaked into the room, sneaked over a Halloween basket, and took a candy and ate it.
・Look how fast I am. Look how strong he is.
・I’ll pick where to go.
・Spider-man put web on him.
・It is so cool, isn’t it?
・This dinosaur is as big as 5 fire trucks.
・Can you see this hole? This is the hole that this bug came from.
・I wish she crash into the snowman.

個人的に感心したのは、関係代名詞を使用し、名詞を修飾する際に、修飾する単語の後に修飾節が並んでいること。これは日本語と大きく異なります。

on, over, into,fromなどの前置詞の使い方、レパートリーが以前よりも増え、文章としての正確さが増して、表現力もついてきました。

先生たちとのコミュニケーションも、以前よりも正確になっています。

クラス中に冬休みにあった出来事を話す時間でのこと。息子はレゴランドへ行き、レゴランドホテルへ宿泊したことを伝えたようで、クラスの先生から私にその内容を話しかけてきました。「レゴランドホテルへ行ったそうね!」と。

11月に行われた面談で、会話について「ほぼ理解していて問題ない」と言われましたが、本当にそのようですね。

最近では、日本語よりも英語の方が話しやすそうで、英語の方が強くなってきているとさえ感じます。




娘の英語(2歳9ヶ月)

娘は相変わらず英語の方が多く、時折日本語と英語が混ざっています。

・It sounds good! It sounds fun!
・What is it? It’s coffee! Are you thirsty?
・It scares me.
・I drop my shoes.
・It’s not dark yet, but it is a little bit dark.
・You can eat it.
・You gonna fall!
・Let me show you.I don’t know too(either) Let me push you.
・I have blueberry at my house.
・I found mine.
・I can go (to) the monster truck show.
・Scooping out.(砂遊びをして、砂をシャベルで出していた時)
・Can you see my car? I can see my car.
・We need some new car(s).

長い文章を英語で言うことが増え(上記太文字)、細かい表現(yet, a little, someなど)が含まれるようになってきました。

保育園からの帰路では特に英語が強く、理解できる文章と、理解が難しい(発音が曖昧)な文章を交えながら、とにかく伝えたい気持ち一心でたくさんお話ししてくれます。

兄との会話はもっぱら英語になり、兄(または兄の友達)からもよく言葉を学んでいます。

前回、日本語の理解レベルが不明だと言う風に書いたので、今月中にはちょっとした日本語テストをしてみたいと思っています。どうなることやら…!




日々のこと

娘、イヤイヤ激しく発動中
今月はタフな週が続きました。娘が激しいイヤイヤを発揮し、この日もこの調子で「触るなオーラ」満載。抱っこさせてくれれば良いのですが、近づくと泣いて怒るのでなかなか厄介です…

※20分泣き続けた後の様子。すでに息子のお迎えに遅れていますが近づくと怒るので、近づけない。

サンタさんへ手紙を書く
クリスマスに向けて、サンタさんへ手紙を書きました。今年は息子が「二輪のスクータと恐竜の水筒」、娘が「エルサとアナの人形とユニコーンの水筒」でした。

車を買い替える
ヨセミテ後から調子の悪かった我が家の車。オイルも漏れて、AAAに依頼しオートショップへ。そのまま引き取ってもらうこととなりました。

娘のクラスでボランティア2回
今月は娘のクラスで、スナックとクラフトのボランティアがありました。どちらも準備は大変ですが、終わってしまうと達成感!やってよかったです。

詳細はこちらの記事を!

初スケート
初めて2人を連れてスケートへ行きました。息子は転んでも立ち上がり、勇ましく立ち向かい、娘も1人で立つことができました。

※昼間は娘につきっきりだったので、娘が寝た後に2人で戻ってきました。とても嬉しそう!

息子のクラスのフィールドトリップへ同行
息子のクラスではフィールドトリップで、ファーマーズマーケットへ行きました。1人2ドル、グループで6ドルの予算を持ち、どう使うかをみんなで相談しながら使っていきました。いい経験ですね!

Winter campへ参加
今年の冬は大きな旅行がないので、息子はwinter campへ参加しました。仲のいい親友と一緒だったので、内容以上にとても楽しめたようです。

レゴランド&レゴランドホテル
以前から息子が希望していたレゴランドホテルに、親からのクリスマスプレゼントとして宿泊してきました。どこもかしこもレゴばかりで面白かった!

※NINJA GOの部屋にしました。初めての二段ベットで、夜中に起きながらも子供達だけで寝ることができました。




まとめ

振り返ってみても、師走という言葉がピッタリというほど、忙しかったです。

クリスマスの準備、先生たちへのプレゼント用意など、ここに書かれていない様々な準備に加えて、イレギュラーにやってきた車の買い替え。それに加えて娘の激しいイヤイヤ発動!

体を壊さなかったのが幸いなくらい、本当によく動いた一ヶ月でした。

1月はもう少しゆっくり過ごせる月にしたいと思います。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA