子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
生活一般と季節イベント

Happy New year from Santa Monica! サンタモニカで過ごす年越し2020年。

新年、明けましておめでとうございます!MAYUKOです。

今年もサンタモニカで年越しをしました。昨年の年越しの記事もあるので、こちらをどうぞ!

今年と昨年との違いは、夫が仕事のため冬休みにあまり家にいないこと、そのため息子がwinter campに行っていることが大きく異なります。

winter campについてはこちらの記事でも紹介していますよ!

winter campの内容についてはまたcampが終わり次第投稿したいと思います。

2020年への年越し

さて話を戻して、今年の年末年始はアメリカに住む日本人の友人家族が我が家へ泊りにきてくれました。日本にいた時は、ほぼ100%実家で家族と過ごすので、新鮮で楽しい年末年始でした。

昼間には近くにあるスケートリンクで全員でスケート。この日は暑かったので、少し溶けていましたが、それでも十分!息子は前回から更なる上達を見せていました。

※もう1人で余裕で立ち、スイスイ滑って行きました。頼もしい!

終わった後も、名残惜しそうなので、1/20にリンクが閉まってしまう前に、もう一度来ることを約束しました。

帰宅後は早めの夕ご飯&飲み会開始!2019年最後の夕ご飯はすき焼きです。

また、今年もおせちを作りました。そのメニューがこちら。

※泊まりに来てくれていたので、31日夜におせちはフライングで食べ始めました。

おせちメニュー
・筑前煮
・伊達巻
・かまぼこ(飾り切り)
・田作り
・芋きんとん
・黒豆
・牛肉野菜巻き
・稲荷寿し

子供達と遊びながら作ったので、料理と遊びを行ったり来たり繰り返しましたが、なんとか完成できました。

※子供達が遊びに夢中になった隙を見つけてはすぐにキッチンへ。ということで、着替えずにパジャマです(笑)娘が伊達巻を手伝ってくれるとのことで、コンセントが危なくない床でやってます。

メニューはほぼ昨年と同じなのですが、今年は息子から稲荷寿しが食べたい、というリクエストをもらったので、油揚げをコトコト煮るところから作り、最後に柴漬けやとびっこで飾りつけ。

昨年は伊達巻を焦がしてしまったり、田作りがとても固くなってしまうなどの理由で80点でしたが、今年は全体的に味良くできたので、自己採点は90点。魚系を入れたいのと、もう少し緑を入れて、彩りを加えることが来年への課題です。

遊びに来てくれた友人も「綺麗!」と言ってくれたので、とても嬉しかった!

2020年、我が家のビッグイベント

タイトルの通り、今年は一つビッグイベントがあります。

それは、

3月末に日本へ帰ること!!!

3月末に一度家族全員で帰国。その後夫は単身でアメリカに戻り、7月に本帰国となります。そのため7月までの3〜4ヶ月は私と子供達のみ、日本でワンオペ生活になります。

3月末までのアメリカ滞在で、丸1年8ヶ月。現在この記事を書いている時点から起算すると、後残り3ヶ月です。

そして一時帰国を全くしていないので、1年8ヶ月ぶりの日本となります。

色々と思うことはありますが、とにかく残り3ヶ月、全力で楽しんでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA