子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
生活一般と季節イベント

ロサンゼルス/サンタモニカで過ごす冬休み。5歳の息子が行くwinter campは?

こんにちは、MAYUKOです。

去年のクリスマス&冬休みもサンタモニカで過ごしましたが、今年もクリスマスのレゴランド旅行以外はサンタモニカで過ごす予定です。しかもその旅行以外は基本ワンオペ!

そのため2週間近くある冬休みをどう過ごそうか考え、今回はwinter campに行かせることにしました。

Winter Campとは?

Winter Campとは、簡単に言うと「冬休みに行なっている子供向けワークショップ」です。

夏はSummer Camp、冬や夏のような長めの休暇中はもちろん、1〜2週間程度の春休み/spring breakにもやっています。アメリカの1週間前後の休暇期間には、色々な子供向けの施設・機関が上記のようなワークショップを開催しています。

特に夏は2ヶ月近く夏休みがあるので、この期間に様々なsummer campへ行って、普段学校ではできない経験をしたり、新たに交友関係を作ったりします。

息子は夏にも保育園のお友達とsummer campへ行ったのですが、この冬もwinter campへ行くことにしました。




Winter campを決めたきっかけ

息子には「工具を使ってみたい!」「ロボットを作ってみたい!」という、割と明確な希望がありました。

と言うのも、多くの息子の友人は放課後に学校以外でサッカーやダンス、ピアノなど、いわゆる日本でいう「習い事」をしているのですが、そのほとんどにもちろん対象年齢があります。

息子と娘の年齢差(2歳半)だと同じ時間、それぞれの対象年齢で開催しているところが少なく、一方でmix age(異年齢合同)のクラスはあまり多くありません。息子1人で行くのは本人が嫌がるため、私のように1人で2人連れていると難しい場合が多く、今は習い事を全くしていません。

放課後に公園や自宅で好きなことができる、という風に考えればメリットでもあるのですが、息子としては以前通っていた音楽のクラスのように、何かやってみたいという気持ちもあるようです。

そのため、この冬休みは息子が新しいことに挑戦する期間として、いくつかのwitner campに行かせてみることにしました。




どんなwinter campに行くか?

ネットで調べると、音楽やアート、チェス、クッキング、スポーツ全般などなど、本当に色々なものがあります。

調べた結果、息子が行くのはこの3つ。

kids artistic senseというところの1日campと、

Santa Monica Government Activeが開催している、LEGO robot holiday campという3日間のcamp。

※これが申し込んではいるものの、参加者が少なく、もしかしたらキャンセルされるかも。一番楽しみにしているので今人数集めに必死!

Rolling Robotsというロボットを組み立てる1日camp。

 

冬休み初日はこちらに行ってみる予定です。

上記のようなテーマがなく、1週間コースのようなものなどもあります。

the realm creative academy

本当に色々なものがありますね!

このように色々なキャンプを調べて、まずは息子がやりたいことに近いかどうかを前提に、日にちや時間帯、金額などを比較しながら決定しました。




まとめ

息子の場合は、クラスの内容も大切ですが、それと同じくらいに誰がそのクラスにいるかも重要で、興味レベルが少し低いものでも、仲の良い友達がいるなら行きたい!ということも多々あります。

私自身、何事もやってみないとわからないので、その存在によって一歩踏み出せるのであれば、それはいいことだと思うので、お友達のお母さんに連絡を取って、どんなクラスに行くかを聞くことも多いです。

どんな形であれ、一歩踏み出せば、そこからまた新たに見えるものがありますよね!

この冬休みが、息子にとって新たな一歩が踏み出せるきっかけになることを祈っています!

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA