子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
育児・子育てエピソード

ロサンゼルス/ロングビーチの公園巡り。見つけたものはいつもの公園の素晴らしさ!

こんにちは、MAYUKOです。

夏休み真っ盛り!息子・娘と公園や外に遊びに行く毎日を過ごしています。

夏休みといえど、就寝時間が遅くなることもなく(我が家の就寝時間についてはこちら)、むしろ疲れて早まることも多々。娘はお兄ちゃんと一緒に過ごすことでお昼寝のタイミングを逃すことも多く、3日に1回はゆっくり過ごす日を設け、休むように心がけています。

上記のように毎日公園へ行くので、新しく、そして普段行けない遠い公園へ行ってみよう!と思い、実際に行ってみた日の話を書いていこうと思います。

ロングビーチのPirate Park

私はgoogle map上で公園検索をよくするのですが、google mapの緑色になっているところをズームして、parkと書いてあればクリックしていく、とい非常にアナログな検索方法。

もちろんワードで検索したりもしますが、このやり方だとワード検索しても出てこないマイナーな公園がみつかり、とてもよかった!ということも多々ありました。

そんな方法で見つけた公園がロングビーチにあるPirate Park

公園内のすべての遊具が海賊をモチーフにしていて、ガイコツ型の隠れ家や海賊船型の遊具などがありました。

さらに灯台のような建物の中には梯子を使って登ることができ、子供達は登って隠れたり、とても楽しんでいました。

ここで1時間半遊んだ後、公園のすぐ近くにあるカップケーキ屋さんで一休み。

こちらのカップケーキは1つ$2ドル〜とリーズナブル。かつ内装も可愛かった!

この公園はお昼を食べられそうな芝生がなかったので、別の公園へ移動することにしました。




 

移動し、さまよって巡った公園3件

インディペンデンスパーク

まず行ってみたのはベルフラワーというエリアのインディペンデンスパーク。最初のPirates Parkからも近く、地図上では芝生も遊具もありそうでした。

しかし行ってみたら、、、、

遊具がどこにもない。

奥の方で大掛かりな工事をしているのが見えたので、恐らくそこだったのかと思います。トホホ…

テッドワトキンス記念公園

気を取り直して、2箇所目テッドワトキンス記念公園。こちらも遊具が広くて良さそう!

と思って行きましたが、フリーウェイを降りて公園へ行く下道を運転していると、あんまりいい雰囲気がしないことに気がつきました。

道路にゴミが多く、空き地にもゴミが散乱。立ち並ぶ家の雰囲気もどこか重く、路上には使われているのかよくわからない車がたくさん。

公園にたどり着くも、うーん、、、、、これはあまりいい気がしない。安心できない。

直感でそう感じました。

子供達にも理由を話し、ちょうどケーキを食べて少しお腹も満たされたのか、また移動することを納得してくれたので、再度移動。

ベテランズ記念公園

3度目の正直で行ったのが、カルバーシティーにあるベテランズ記念公園

遊具は幼児用と、5-12歳用と2種類あり、通常の公園の遊具よりも少し大きめの子用のものもありました。上の子は高い滑り台に登ったり、少し楽しんでいましたが、言ってもまだ4歳代。ロープ作りのジャングルジムは怖いようで、結局あまり遊べませんでした。




 

安心して遊べる公園って素晴らしい!

今回初めて公園巡りだけに1日を使ってみましたが、普段行ってる公園の良さに改めて気づかされました。

芝生が多く、遊具も適度な対象年齢。そして何より危ない雰囲気がしない。

安心して遊べる、というのは本当にありがたいことですね。

ちなみに、上記の2件目の公園は、家に帰ってからガイドブックを見ていたら、「治安の悪いエリア」と書いてありました。全然知らなかった!(公園というよりも、そのエリア全体が治安の悪いエリアでした)

行くなら昼に、と書かれていましたが、昼でも十分治安の悪い雰囲気が出ていましたので、全くお勧めできません!

雰囲気の悪さやがっかり感に押され、写真を撮り忘れまた、、

久々にハズレ〜な1日でしたが、これもまたこれで、新たな発見のできた1日でした。

無事に帰ってこれてよかった。




 

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA