子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
育児・子育てエピソード

Happy Birthday! サンタモニカで息子は4歳になりました。

こんにちは、MAYUKOです。
先週の日曜日は息子の誕生日でした!今年で4歳。あっという間ですね…

こちらでは誕生日パーティーを盛大にやる方も多いです(何回か招待いただき出席しました)が、私たちは夫が試験を控えていたり、手配がいろいろ大変なので、家族だけのまったりパーティーをしました。

日曜日当日。

午前中はとにかく公園。こちらに来てから、文字通り毎日公園へ行っています。雨もほとんど降らないので、雨休みもありません!息子の年齢のエネルギーとなると、外で過ごさずして一日家で過ごすのはかなり困難(笑)今日は私も夫も二人いるので、少し遠くの、しかもいつもは私しかいないのでストライダーもできないのですが、今日はストライダーを持って行き、広々とした公園で走りました。

今では鴨をduck/duckyと呼び、餌をあげて楽しんでいました。

その帰り道、この記事でも紹介しているFish marketへ行き、SUSHIグレードのサーモンとハマチを買い、今日のお昼は手巻き寿司。

ケーキは買いに行ったのですが、どれが欲しいかと聞くと「あれ!」と。指差したものがこれ。

ケーキPOPで、スポンジが丸められた作られたスティック付きのケーキ。

まぁ本人がこれが良いならそうしよう、ということで、大人と下の子用に小さいキャロットケーキを買いました。追加してPAW PATROL のフィギュア付きジュース。こういうのも普段全く買わないので、とても喜んでいました。

他には少し前のfarmers marketで見つけた大根の煮物!息子は大根の煮物が大好きで、大根を見た瞬間に「大根だ!買おう!」と興奮していたので、こちらもリクエストに応えて。

少し多めに2号分酢飯を作ったのですが、見事に完売!大根もサラダも綺麗に無くなりました。

その後楽しみにしていた誕生日プレゼント!

前日に近くのスーパーでPAW PTROLの人形が欲しいと言ったのですが、「明日の誕生日はPAW PTROLの何かがあるかもよ!」と濁し、誕生日の風船だけに収まったので、ぜひ彼のツボにハマって欲しいところ。

開けてみて、どうかな・・・

フィギュアをつけたり飛ばしたり、楽しそう!よかった!

これが金曜に夫と二人で探しに行ったのですが、どれが一番いいのか迷いに迷って、1時間ほどあれやこれやと討論していました(笑)今の家にはあまりおもちゃがありません。日本から送った1箱(ストライダーも含む)のみで、それらをやりくりしながら遊んでいます。他のおうちに遊びに行くと、うちの10倍以上のおもちゃがあって、少し申し訳ないくらいの気持ちがあったので、せっかくの誕生日だし、今年は双方のおばあちゃんから+私たちからという名目で計3つプレゼントを用意しました。

そのうちの一つは、最近保育園ではまっているというレゴ。大好きなヘリコプターやトラックが作れるものと、Bacicセット。

トラックとヘリコプターのものは、思った以上にはまり、開けてからひたすら組み立てていました。恐るべし集中力!結局トータル1時間半程度作り続け、一度休憩させるために外へ散歩へ行きました。そうじゃなかったらやり続けていたと思います!

夜になってもこの遊びよう。

正直なところ、今まであまりレゴをあげようと思ったことがなかったんです。下の子も小さいし、いわゆる定番の知育玩具だな〜、と理由なく躊躇していたのですが、やっぱり「いい!」と定評があるものには理由があるのだと、改めて実感させられました。ごめん、レゴ!

年明けからは、今の保育園でオプションクラスを選択し、毎週レゴ専用のクラスを取ることにしました。本人の希望もあったので。今までよりも1時間早く保育園へ行き、みんなとお昼を食べてレゴをするのですが、今からどんな風に想像力を膨らませていくのかな、と私も楽しみです。

さて4歳になった息子。親の目から映る息子は、この1年でとてもお兄ちゃんになったと思います。

この1年は、夫が留学準備+仕事で平日も週末も家におらず、3人で出かけるが多くなり、それにより娘中心になることも多くありました。しかし、手が離せない私をちゃんと待っていてくれたり、2人を連れて行ったディズニーでは、妹が乗ってるからと、一度もベビーカーに乗らずに歩き続けてくれました。その日の夜、寝る前に「今日はベビーカーに乗らず、頑張って歩けたよ!お兄ちゃんだね!」と言っていたことを思い出します。我慢することを覚え、優先しなければならないことの意味も、少しずつ理解してきたように感じます。

もちろん毎日戦いばかりで、もー!と思うこともありますが、こうやって毎日一緒に遊び、つたない会話で教えてくれて、私を必要としてくれる時期は一瞬で過ぎていってしまします。

今のこの時期を、大切に過ごしていきたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA