子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
育児・子育てエピソード

アメリカに来てから初めて。久々息子と二人時間。

こんにちは、MAYUKOです。
今日は息子の保育園がお休みなので、午後から娘だけナニーさんにお願いし、久々に息子と二人でお出かけをすることにしました。

というのも、アメリカに来てから約3ヶ月、息子との二人の時間はほとんどありませんでした。午前は決まって子供達+私の3人で公園、午後は息子は保育園、帰ってからはお風呂・夕ご飯と慌ただしく過ぎています。午前の公園は3人で行くものの、私はやんちゃな下の娘にほぼつきっきり。息子とは、おままごとに会話のみ参戦か、下の娘の気が向けば一緒に砂場遊びか、という感じだったので、私自身、息子に申し訳ない気持ちが強くあったからです。

一昨日から楽しみにしていて、当日になった今日何をしたいかと聞くと「飛行機を見に行きたい」と言うので、サンタモニカ空港と飛行機ミュージアムへ行くことにしました。娘を預けて二人で車へ!

まずは気になっていたyumyum donutsへ。24H営業のファーストフードっぽいお店なのですが、結構美味しいと聞いたので行ってみました。ここで今日の私と息子のおやつを購入!私はアーモンドのついたドーナツ、息子はツイストのシュガードーナツを選びました。

最初は空港の隣の公園へ行きました。サンタモニカ空港はプライベートジェット用の飛行場もあるので、思ったよりも近い距離で離陸が見れました!これには息子も、「おお〜!飛んでる!」と、とても楽しそう。

少し見てから空港に行ってみようと移動し始めると、なんだか雰囲気がおかしい、、、近くにいる人に聞くと、今いるところは空港のビジネス用ビルだから、空港へ行くにはビルの前の道を車で数分進めば右側にあるとか。

やってしまった!と息子に謝り、車に戻って移動。グーグルで見かけたSANTA MONICAの文字があるビルに到着。念のため近くにいる人に聞くと、ここだと思うよ、と言われたので、近くのパーキングに駐車し、中へ。

ようやく着いた!!

しかし、、、あれ、、?ここもなんか違う気がする・・・・

中に入って働いている人に聞くと、

「もっともっと向こう側、今いる場所の反対側だよ!一度メインの道路に戻らないと行けないよ。」と。

またまたやってしまった・・・息子に再度謝り、車へ。もうナビを入れよう、と思いナビで検索すると、「CLOSED」の文字。
調べてみると、今日はなんと休館日。三度目の息子へ謝罪です。「本当にごめんね、ちゃんと調べるべきだったね」というと、「It’s OK!大丈夫だよ!」と、なんとも男らしい返事。

結局最初に行った公園に戻り、散歩しながら飛行機の離着陸を見たり、リスを追いかけ走りまわったり、おやつのドーナツを並んで食べたり。なんでもない、ゆっくりとした時間を過ごすこととなりました。

今日久々に息子と、わずか3時間足らずだったけれど二人過ごし感じたことは、息子の人間としての成長でした。

場所がわからず何度も車を乗り降りし、公園内をウロウロ歩き回ったのに「疲れた」とも言わず、しまいには行きたかったミュージアムが閉まっていたのにも関わらず、「大丈夫だよ」と言えること。

ドーナツが大きかったのを見て、「半分こにしようね」というと、すんなり受け入れられること。

公園で、友達のおもちゃを借りたいけれど、なかなか貸してもらえず、それでも怒ることなく静かに待てること。

ようやくおもちゃを借りられたのに、すぐに帰る時間になってしまい、それでもちゃんと「thank you」と言い、返せること。

アメリカに来てから3人で過ごす時間が増え、なかなか息子に焦点を当てられず、さらに息子の成長というと語学の部分に目が行きがちでした。思い返してみれば、言い返せずに公園で「わー!」と叫んだり、外見の異なる方へおもちゃを一人で返しに行けなかったり、語学ではない部分も、ちゃんと成長していました。

渡米する前、私は主婦になることが正直不安でした。これまで仕事と育児の両立が当たり前だったので、育児だけの環境は自分になじまないのではないかと考えていました。でも今は、子供達の成長を身近に感じられ、そう感じるからこそ、子供達との時間は今しかない!さらにアメリカでの育児は本当に今しかない!と、今の自分とその環境を、より貴重でかけがえのないものに感じています。

日本でも、こちらのナニーでも、「今が一番可愛い時期よ!」の一言が身にしみます。

今日はささーっと思ったことを書いてみました。

日々の記録にしていきたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. イツミ より:

    すごいね!きいちゃんのステキが見られてとても嬉しいな(=^ェ^=)すごい!まゆこママステキだね、頑張ってるね(=^ェ^=)ステキなお母さんだ

    • mayuko より:

      いっちゃーーん!コメントありがとう!毎日慌ただしく過ぎていくけど、久々に息子とちゃんと向き合えた時間な気がしたよ。あーちゃんも帰ることには随分大きくなって、みんなのベビたちが集まるのも楽しみだね♥

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA