子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
生活一般と季節イベント

アメリカのパンはイマイチ…理想のパンを求めてホームベーカリーを導入!

こんにちは、MAYUKOです。

プロフィールでも書いたように、私はパンが好きなので、朝は決まってパンになっています。日本にいた時はよく地元のパン屋さんに行き、ハード系のパンやクロワッサンを買っていました。

そんなわけで朝はいつもパンなのですが、こちらのパンは値段の割にイマイチなことが多いのです。スーパーだから、というわけではなく、日本で売っているようなベーカリーがそもそもあまり無く、パンをメインに売っているカフェのパンですらパサパサしていたりフニャっとしていたり。
お金を払うのをもったい無くも感じていたので、これならばホームベーカリーを買おう!と決め、家で作ることにしてみました。

これまで色々試してきて思うのは、フランスパンのように甘みはなく、中はもっちり外はカリっとしているパンが好みということ。
時々フランスパンに近い生地で食パンの形に焼いているというお店があるのですが、そういった食パンは必ず家族にヒットします。
理想のパンはそんなイメージ!

買ったのはこちらの象印のもの。象印 ホームベーカリー 1斤 BB-HE10-WA

 

 

 

 

 

機械自体は小さく1斤用なので、大人2,子供2でだいたい2/3を一回に消費しています。

まずは初回。
初回はたまたま日本から無添加パン作りセットを持ってきていたので、こちらで試すことにしました。
こちらは簡単に全てを入れてスタート!
本当はタイマーをかけるはずが間違えて22時ごろから作り始めてしまったので焼き上がりが夜中・・・

翌朝の仕上がりはこんな感じでした。

見た通りぎゅっと固めな感じ。甘みがなかったのでサンドイッチにはとても合いました!
食べてみるとやはり固めなのですが、素材は全て無添加のものだったので、味自体は美味しかったです。小麦の風味を感じることができました。

2回目は強力粉を買い忘れたので、粉は全粒粉のみ。

味自体は悪く無いのですが、強力粉がないからか、少しパサっとした感じです。

3回目は強力粉、dry milkを入れ、さらに水を牛乳に変えてみたりと少し甘みが出るようにしてみました。

仕上がりがこちら。


少しふわっとして耳もこれまでよりは柔らかめ、ミルクの風味もあり、これまでより甘く感じられました。

使っている材料は近くのVONSというスーパーで売られている、一般的なものです。

今後はWHOLWFOODSとかでいい小麦粉とかも試してみたいですね。
mode selectで、firm(固め)とregularと選べたり、細かい設定もできるので、分量や焼き方を変えたりして、自分たちの理想とするパンを目指していきたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA