子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
渡米後毎月の子供の英語の発達度合

ロサンゼルス生活2ヶ月目を終えて 〜日々の生活と子どもの英語の発達度合い〜

※リスに興味深々の二人。息子はリスをSquirrelと言い始めました。

こんにちは。MAYUKOです。
生活の基盤作りに奔走していた1ヶ月目が終わった頃にこのブログを書き始め、日々のスケジュールが決まってきた2ヶ月目も過ぎようとしています。

この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。



毎日のスケジュール

これは午後のプリスクールに通い始めた頃に書いたスケジュールからほぼ変わっていません。少しだけ変化があったとすれば、金曜の朝に私がヨガに通い始めたことだけでしょうか(笑)しかしそれも8:30に終わるので、家に帰って軽食を食べたら、そのまま子供二人連れて公園へGOです!

息子の保育園状況

通い始めた当初の私の心配をよそに、保育園にはすっかり慣れました。
今では笑顔でバイバイもできるし、気になるおもちゃがあれば、バイバイを言うのを忘れて一目散に部屋に行ってしまうほど!本当に感心です。

保育園での様子を聞くと、一日の流れをすっかり理解し、お片づけ(clean up)やおやつ(snack time)の時間にはすべきことを率先してできているようです。

段々とお友達にも慣れてきたのか、息子から話すことはできなくとも、名前を覚えてくれて、「Bye〜!」と声をかけてくれたり、車好きのお友達と会話なく追いかけ合って遊んだり。今日は先生が保育中に連絡をくれて、息子が落ちていたおやつのクラッカーに気づき、みんな集まって絵本を読んでいたのに、ほうきと塵取りを出して掃いてくれたとメールをしてくれました。

困った時には先生に目配せしたり、服をつかんだりして、ちゃんと伝えられているようで、これについては先生も信頼されている証で嬉しいと言っていました。本人に聞いてもあまり答えてくれないので、いつも先生に聞くのですが、先生がとても丁寧に答えてくれるので、親としても安心です。



息子の英語

アメリカに来る前には簡単なABCの歌と1-10が数えられる程度でした。
今は1-15くらいまでと簡単な単語が理解できるようになりました。
乗り物系:car, train, fire truckなど
動物系:dog, cat, elephant, dolphinなど
色:red, blue, orangeなど
果物:banana, strawberry, lemon など
保育園で使うclean up, snack time, cup, water, paperなどの動作やモノ

また彼なりに英語のアクセントを感じているようで、日本語を英語風に読むことも出てきました。調子にのると「YEAH~」と言い始めるのでクスっとしてしまいます(笑)

息子から「これは英語で何て言うの?」と聞いてくることも増え、「今使ってる、は?」「貸して、は?」など、彼が考えていることを英語で伝えたいという意欲も感じています。
午後は英語だけの生活になり、少ししたら英語への拒否反応でも出るかな〜と思っていたので、今の前向きなモチベーションにとても嬉しく感じています。

娘のナニーさん雇用

息子の登園が落ち着いてきたので、次は娘のナニー探しをしました。
ネットで検索したり、保育園のお母さんにサイトを聞いたり、手当たり次第情報を集めました。
娘はまだワンワン、にーに、はっぱという日本語レベルなので、英語の環境を与えることを目的として当初現地の方で探していました。

しかしたまたまこちらに住んでいる日本人で、流暢に英語を話せ、かつパートナーがアメリカ人でその甥っ子ともやんちゃに遊ぶという方を見つけ、彼女にお願いすることにしました。娘が昼寝してる間はちょっとした家事もしてくれるので、とても助かります。

保育園へ向かう直前に家に来てもらい、娘と彼女を置いて、私と息子は家を出ます。私たちがいない間は家で遊んだり、公園へ行ってもらったり、場合によってはご飯をあげてもらったりします。その後息子と私が帰宅して、仕事終了です。

私と息子が家を出て行くので別れる時には泣くのですが、少し経てば落ち着いて遊ぶようなのでひとまずは安心です。



MAYUKO自身

10年前の留学経験があったおかげで、アメリカ生活には思ったより早く慣れることができました。

車の運転は初めてでしたが、日本での運転も私が主だったので、今では2人を連れて車で出かけたり、公園へ行くことも日常となりました。昨年1年間、留学準備と仕事でほとんど夫が家にいなかったこともあり、ワンオペ育児もだいぶ板についたので(笑)、当時は大変だったけれど今に活かせているように感じます。過去の自分にかなり救われています!

それでも2人がお風呂を終え、ご飯を食べ終わり、後は寝るだけとなると、安堵感は日本にいた時以上に感じます。今日も二人が何事もなく無事に過ごせてよかった、と一息。

そんな2ヶ月目を経た今後の課題としては、自由時間をどう使うか、です。
やりたいことは3つ。

⑴ヨガスタジオへ通う
⑵自分のヨガクラスを開催する
⑶ブログを書いたり現地情報の収集

知り合った日本人の方とも今のところ全く会えずにいるので、彼女たちと会って、ロサンゼルスの色々な情報交換もしたいですし、パークヨガで自分のクラスを開催したいと思っています。

3ヶ月目に突入し、子供達の状況も落ち着いてきました。次は自分のto do listをチェックしていきたいと思います!

POSTED COMMENT

  1. venezia より:

    はじめまして。
    ステキなブログですね同じくサンタモニカ在住として、色々な情報ありがたいです。
    これからも更新を楽しみにしています。

    • mayuko より:

      コメントありがとうございます、とても嬉しいです!
      引っ越してきたばかりなのでまだまだ未開拓なところもありますが、今後も色々な情報をシェアできたら嬉しいです。
      子育て内容が多いですが、インスタはお店や公園の位置情報を入れて2日に1回くらいアップしてるので、タイムリーに確認しやすいかも知れません。
      まだ書きたい内容が書き切れていないところもあるので、出来る限り頻繁にアップしていきたいと思っています!
      今後もよろしくお願いしますします♪

venezia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA