子育て、英語、母親/女性を後押しし、エシカルなライフスタイルを実践するブログです。
サンタモニカ周辺グルメ

【サンタモニカ/観光/ランチ】ロサンゼルスでお刺身!サンタモニカのシーフード(フィッシュ)マーケット

こんにちは。MAYUKOです。
先日、息子の保育園のスウェーデン人のお母さんが、fishmarketが近くにあると教えてくれたので、早速行ってきました!
彼女も北欧出身なので魚がとても好きらしく、日本人と通じるところがありますね。

ちなみにロサンゼルスのスーパーでの魚は、サーモン、エビ、白身魚(1,2種類)、カニなどなど、日本に比べるとあまり豊富ではありません。(場所によるかもしれませんが)
しかもスモークされていたり、ボイルされていたりと調理済みや冷凍も多く、先日は生のサーモンを買ったら鱗がばっちりついていて、かなり手こずりました。

そのことがあってから、子供たちもいるので準備にあまり手をかけられないと、スーパーの魚は少し億劫になっていました。
しかし私は肉より魚派、息子も煮魚など魚料理が好きだし、何よりメニューの幅が広がりません。美味しい魚が食べたい!

シーフードマーケットの場所(観光名所であるサンタモニカピアからも近い距離)

サンタモニカのシーフードマーケットはここにあります。
1000 Wilshire Blvd, Santa Monica, CA 90401

サンタモニカピアからですと、歩きですとと少し時間がかかるかもしれません。おそらく徒歩20分〜30分ほどでしょうか。Uberであれば数分で行くことができます。現地にお住いの方も、サンタモニカに観光に来られた方もすぐに行ける距離かと思いますので、ランチをしに行ってみても良いかと思います。

シーフーフォマーケットの外観はこんな感じです。

シーフードマーケットの中の様子(食事スペースもありました!)

 

正面の入り口を入ると、天井から網を模した大きな照明がぶら下がっていて、とても素敵。

右手には食べるスペースがあって、オーダーするとここで食べることができます。ここで買ったり料理を注文したりしてここでランチを食べるというのも良さそうです!

生ガキやロブスターも売っていました。

デリも売っています。

デリも買いたかったけれど、子供たちがハーブ系があまり得意ではないので今回は見送り。

刺身グレードの魚が売っている。値段もそれほど高くない。

全部で20種類くらいの魚介類が売ってたのですが、ありがたいのはお刺身用の生で食べられるお魚も売ってること!
鮭、マグロ、ハマチが売っていました。

ここでお刺身用のサーモンと、白身魚を買いました。鮭が1/2ポンドくらい、白身魚1枚でトータル約20ドル!
食べてみると量が結構多かったので、日本でお刺身を買うことを考えたら、若干高いかな?くらいの印象です。アメリカの物価を考えれば他とそんなに変わらないような金額でした。

こちらに来てから一度も生魚を食べていないので、夫とワクワクしながら帰宅し、その日は子供達も手巻き寿司ご飯。
(1歳半の娘はもちろん、火を通したものを手巻き寿司スタイルにしました)

子供達が眠そうだったので先に寝かしつけ、寝た後に夫婦でゆっくり夕ご飯。
大人はサーモン丼でした!少し前に作ったシソの実の佃煮も乗せて。

やっぱり生魚は美味しいー!!そして日本食は落ち着きますね。現地にお住いの方や観光に来られた方も是非行ってみてください!

サンタモニカシーフードマーケット
https://www.smseafoodmarket.com/santa-monica-seafood-market-and-cafe/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA